ここから本文です

注文住宅用に土地を探していますが、土地探しのアドバイスを聞きたいです。 以下...

みやかつさん

2019/12/2412:22:15

注文住宅用に土地を探していますが、土地探しのアドバイスを聞きたいです。
以下の土地で悩んでいます。

場所:福井のどこか
坪:66坪
道路幅:6m
土地状況:更地
引き渡し時期:即引き渡し可
用途地域:1種中高
建ぺい率・容積率:建ペい率:60%、容積率:200%
向き:南側向き
間口:11.5m(車4台停めたい)
交通:最寄りのJR駅まで徒歩27分
周辺環境:
小学校:徒歩22分
中学校:徒歩7分
保育園:徒歩4分

■補足
・道路挟んで向かい側が広い公園となります。
・上記の中学校が小学校になる予定で、中学校は徒歩30分のところにできる予定です。
・旦那(自分)の職場まで、車で10分
・旦那(自分)の実家まで、車で5分

自分としては、職場、実家、小学校(予定)が近いのは魅力的だと思っています。
他に情報がほしいのであれば、質問お願いします。

閲覧数:
69
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2019/12/2818:29:57

はじめまして

学校が近い環境ですと、あまり心配ないと思いますが、購入しようと思っている土地に訪れた時間は一時ですので、
1.朝の通勤通学の時間帯の状況
2.ゴミ収集場所の環境の状況
3.町内会の有無や地域のルール
はそれぞれ確認すべき事項です。

1に関しては、家付近が通学路になってご主人の自動車通勤ルートが遠回りにならないか、逆に通勤車両の抜け道になってないかを確認

2と3に関しては、地域によっては新参者に厳しかったり、仲間外れにされ、住んでから悩まれるケースもたまに耳にしますので、購入前に先に自治会長の話を聴いたりされる方もおられます。

また、注文住宅ということですが、地域協定などある土地では外壁のデザインや色、緑化計画など指示される地域もありますので、自動車4台分の駐車場を検討される際はご注意ください。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2019/12/2418:56:25

・ハザードマップも参考考慮して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/12/2415:12:12

間口11.5メートルで車4台は苦しいですね。
縦列駐車を考えないといけないです。

あと、幹線道路との接道でしょうか?
車との兼ね合いしょうね。