ここから本文です

退職届の書き方について質問します。 来年、仕事を辞めようと思っているのです...

iko********さん

2019/12/2416:24:34

退職届の書き方について質問します。

来年、仕事を辞めようと思っているのですが
会社ともめたくないので自己都合による退職をしようと
思います。

ですが、退職理由としては休日に関する規定が
労使協定なし就業規則の改定もなしで
変わってしまったことにより、仕事を続けづらい状況に
なってきたからです。

どのように変わったかというと
入社当時は隔週週休2日制で日曜日固定給で
あとは2週間に1日、自由に休みを取れるというスタイルでした。
それにより子供が出来ても平日どこかしら休みが取れるので
有給を取らないように頑張ってきました。
ですが4年前、休日を日曜日と第二・四土曜日で固定しますと
言われその翌月から休日が変わりました。
元々、有給が取りづらい会社だったので反発すると
休日を固定にする代わりに子供の用事などの場合には
有給を取得していいと言われたので了承しました。

そしてこの4年間、月1の参観日や通院などで有給を取得し、
年間18~20日有給休暇を取る様になっていました。
それはそれで有給の消化が出来るのでよしとしましたが、
昨今の働き方改革による、有給休暇取得の義務化で
状況が変わりました。
2019年6月より夏季・冬季休暇が廃止され計画的付与で
有給として処理されるようになりました。(夏季・冬季で8日分)

この規定も営業部長から人事へのメール1本で決定し、
辞令もなにもないままその年のお盆休みから有給処理をされました。
これにより元々、取得していた有給と計画的付与分で有給が
足りなくなる事態が想定され、子供もいるので急な用事や自分の体調不良など
あると不安になってくるので家族の反対もあり退職を決めました。

その他も残業をしても「事務員はみなし残業だから」という
決まり文句でこの12年間、残業代や休日出勤手当を貰ったことがありません。
そういった会社ですから他にも色々ありますが、我慢出来た程度の問題なので
割愛します。

退職金ももしかしたら貰えないかもと思うと
会社ともめて辞めたくはありません。
一旦、自己都合で辞めてハローワークに行った際に
失業保険をすぐに貰えれるような退職届の書き方はないでしょうか。
*退職届にはもめるつもりはないですが、事実は事実として
会社に不利なことも書くつもりです。

長々と読んでいただいてありがとうございます。
ご回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
55
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/12/2416:41:46

「自己都合」での退職なら「退職届」の書き方は一般的なものに成ります。
それと「退職届」に「退職理由」を書き込みする時は「一身上の都合により退社」で構いません。

「自己都合」での退職は本来、失業手当は3か月の受給制限が掛かりますが、「特定理由離職者」と言うものが有って次の条件に相当すれば制限は解除されます。
認定はハロワです。

特定理由離職者と認定されるには、次のうちどれか1つに該当する必要があります。
1.有期の雇用契約が満了し、更新されなかった
2.体力不足・心身障害などにより業務遂行が困難になった
3.妊娠・出産などで退職し、かつ受給期間延長措置を受けた人
4.父・母の扶養介護が必要になったなど、家庭事情が急変した
5.単身赴任者などで、今後家族との別居生活を継続することが困難になった
6.会社の人員整理などで、希望退職の募集に応じた

また次のように通勤することが困難になったという理由もあります。
1.結婚に伴い住所が変更になった
2.子供の保育所が遠方になった
3.事務所が通えない範囲へ移転した
4.通えない範囲へ異動命令が出た
5.通勤で利用していた交通機関が廃止・ダイヤ変更した
6.配偶者が転勤・転職した

念の為、「退職届」(一般的)の画像を添付して置きます。

「自己都合」での退職なら「退職届」の書き方は一般的なものに成ります。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(337,730件)

人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都
イーキャリアFA
【福岡】人事総務職※残業月20h程度
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 福岡県福岡市
ランスタッド
人事 人事メンバー ファッション・アパレル
  • アズール&カンパニー
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
Fashion HR
【人事・戦略人事/組織の出力最大化がミッション】人材の...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
キャリトレ
人事・総務(その他) 人事部 人事企画課(リーダー~メン...
  • 飲食店の経営
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 大阪府吹田市江坂町
CREATIVE JOB
総務人事スタッフ/採用、労務、人事など幅広く携わる/業界...
  • イシグロ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都中央区八丁堀
type
≪西宮市≫【人事】学習塾の本部での人事業務全般を行うやり...
  • 浜学園 西宮本部
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 兵庫県西宮市
イーアイデム
お客様に提供する人事システムの
  • スタッフサービス ITソリューションブロック 仮登録窓口
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都千代田区
求人ジャーナルネット
人事スタッフ(即戦力採用)株式会社アイ・エム・ジェイ
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
イーキャリア
【博多駅直結】人事採用アシスタントアプリで有名な会社 ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 福岡県福岡市博多区
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gim********さん

2019/12/2508:44:48

そういった虫の良い考えは難しいですね。
あくまで自己都合でしかないかと思います。
残業代や休日出勤の手当ては貴方が請求すれば良いだけの話ですから、これを理由に会社都合にはなりません。
自己都合で退職後に会社都合と同等の条件になるには、「特定受給資格者」か「特定理由離職者」に認めてもらう必要がありますが、記載されている内容だけでは該当しなさそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/2416:32:02

虫が良すぎるお考えですね
自己都合で退職届を出して、ハローで内容を変えることは虫が良すぎます、離職票には企業側が都合のいいように書かないように退職理由となる書面(今回はあなたの退職届の写し)をつけますから、これをどんでん返しすることは100%無理ですね
ただ、あなたが強要されてそう書いたという事であれば別ですがね
そのためには証拠もいりますしね