ここから本文です

ひょっとして、洛南高校って、あの京都最強の進学校の洛南でしょうか?

osakamamaqさん

2008/12/2919:59:51

ひょっとして、洛南高校って、あの京都最強の進学校の洛南でしょうか?

高校男バス優勝高の速報を見たのですが、京都洛南高校って、関西を代表する進学校の灘・東大寺と肩を並べるあの洛南高校でしょうか?

もしそうだとすると、男バス選手はスポーツ推薦で入学し、東大・京大を狙う生徒とは別のクラスでしょうか?

補足こんなこと言ってはなんなんですが・・・
進学校であり、またスポーツでも有名な大阪桐蔭などは、超進学コースとスポーツ推薦ではかなり学力の差があると聞きました。洛南も同じようにかなりの差がある感じでしょうか?
でも、勉強といいスポーツといい、打ち込めるって素敵ですね。

閲覧数:
31,254
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjrgw391さん

2009/1/302:30:17

ああ、そうだよ。洛南だよ!!!

スポーツクラスは別さ!学力差がかなりあるってか、当然あるさ!

いっとくけど奴等と中学からの内部進学が一緒に授業を受けるなんてありえないね、てか無かったし。

やつらは俺らが7月下旬の全員参加の強制補習とか8月の高野山の勉強合宿を免除されえているし、俺らが授業中でも練習しているよ!!

バスケの2部なんて悲惨だね!!
週1回の練習さえ1部にとられることが多々あるからね!!!


いっとくけど文武両立って広告しているけど、俺らからしたら文武分離だね!!
京大東大は内部進学 スポーツはスポーツクラス ってかんじだぜ!!

質問した人からのコメント

2009/1/4 21:26:35

驚く 洛南OBからのご回答、なるほどと思いました。学業にしてもスポーツにしてもかなりハードそうですね。他の2人の回答者様にもお礼申し上げます。

「洛南高校 スポーツ推薦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/1/123:28:06

中学から上がってくる人は内部進学っていう人たちで
一般入試で入ってくる高校生にはⅢ類A・B(AのうほうがBより上です)とⅠ類があって
Ⅰ類には高校入試で入ってくる人のクラスと推薦で入ってくる人のクラスが
2クラスぐらいあります。
スポーツで入ってくる人は正直のところかしこさはあんまり必要ないっぽいです
しかし、中学時代の内申などがひどいとはいれないらしいです。

実際のところ、高校入試で入ってくるⅢ類A・B、内部進学の人はほとんど部活にはいっていないらしいです。

2008/12/3008:59:24

京都の超進学校の洛南です。スポーツ推薦組は普通クラスとは別です。
でもみんなやはりスポーツ推薦でそれなりの有名大学に進学してますよ。オリンピック選手も数多く出てます。

sid0804さん

2008/12/2921:24:55

間違なくあの洛南ですよ。
あそこは私立で中高一環だったと思いますから、中学からのエスカレーター組、一般入試組、スポーツ組と同じ普通科でもクラス分けがされていると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。