ここから本文です

一つ飛びぬけた知識が有る場合、講演や講座で生活費を稼ごうとすると何から始めな...

kon********さん

2019/12/2508:50:45

一つ飛びぬけた知識が有る場合、講演や講座で生活費を稼ごうとすると何から始めなければいけませんか。

閲覧数:
13
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

santさん

2019/12/3113:09:32

稼げるのなら、求人情報に、マネジメント会社の募集が有ります。
年収で1,000万円以上です。

そういう会社に応募すれば、あなたのその飛び抜けた知識が活躍出来るかどうか、一発で分かります。
もし採用なら、全て会社が企画やアテンドしてくれるし、後は資料を準備して講演するだけです。

質問した人からのコメント

2019/12/31 13:26:53

マネジメント会社の募集走りませんでした。
当たってみます。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/2510:24:10

まずは宣伝ですよね。こういう講座をします、と。

その前に会場もおさえないといけません。貸し会議室とかならお金さえ払えば誰でも貸してくれるでしょうけど、公民館とか公的施設なら安い代わりに審査があるはずです。あなたの講師としての技量の審査ではなく、講座の内容です。
文化教養趣味子育て福祉といったことならOKだと思いますか、商品説明会とか起業講習会とか、参加者にとっても営利目的のものはNGの場合があります。

儲けに目が眩んで大きな会場をとるより、もったいないけど「満員お断り」するくらいのキャパがいいです。満席になれば熱気がちがいます。

ただ、会場整理や受け付けの要員は必要でしょうね。自宅で学習塾をするような規模なら一人でやってもいいですが。

あとは事務処理や教材準備。著名人の講演じゃないんだから、きちんと「教わった」感の残るものにしないと、あとが続きません。

もう一歩上の講義をききたい、と思わせるしかけも必要。
スカイプ等を利用したマンツーマンレッスンもあわせて想定にいれていきましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

atriumさん

2019/12/2510:01:06

需要があるか?
あとは、知名度を上げる。
情報を発信して

gra********さん

2019/12/2509:46:48

市場調査。

tot********さん

2019/12/2508:53:14

滑舌と発声練習