ここから本文です

蜂の巣について 2019年8月より。 5年お付き合いをしている彼と同棲が始まりま...

min********さん

2019/12/2517:01:31

蜂の巣について

2019年8月より。
5年お付き合いをしている彼と同棲が始まりました。

新しい部屋を借り。生活にも落ち着いてきました・・・が。

今日。今さっき。

洗濯ものを取り込もうとベランダに出て。自分の頭より↑の竿に干してあるタオルを取ろうとした時。
あるものの存在に気づきました。

現物を見たのは初めてですが・・・。TVなどでよく見る蜂の巣らしきものがありました・・・。

大きさはまだ小さかったです。500円玉と同じくらい?それより心少し大きめくらい?
怖くてベランダに出れなくなりそうです・・・・。

人間の病気と同じで。大きさが小さい今なら防護服など特別な装いや準備なくても駆除出来るよーー。
なんてことってないでしょうか?;w;

怖いん;w;

あと。たまに見かけるんですが。
ベランダ全体に網を手すりも覆うようにつけてる家がありまs。
うちの部屋のお向かいの部屋もつけてます。住民に会ったことありませんがw

それをすれば、蜂の巣なんかできなくなりますかね?

そういう網ってどこで売ってるんでしょう。聞こうにも住民に会えないので。。。
それに洗濯物が乾くかどうかの心配もありますね。

補足沢山の回答ありがとうございます(・・;)

暖かい地方なら、、、という言葉があったので。一応書きます。
暖かい地方だと思います。
虫が多くアパート横では畑が見え。
特に蜘蛛が多く。網戸などしてあっても常にアリか蜘蛛が入ってくるのであまり、窓も開けておらず。
日差しで暑く。今日も昼間少しだけ冷房つけていたほどに(^◇^;)汗

春に駆除された巣、、、、という意見もありましたが。
それならば、8月に住み始めて。もうずっとここに住んでほぼ毎日洗濯をしていますが何故今気づいたんでしょう、、、?
無かった気がするんですよね、、、何度か同じところ(家の中の部屋と部屋の間の壁がある所(に蜂の巣があった)に視線はやってたはずですが、、、。

網なんですが、田舎なので近く?にホームセンターがなく、車も無いのでほぼネット注文をしています。

何と検索すれば出て来ますか?教えて下さい(^◇^;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/12/2517:07:09

ハチの巣の駆除ですが、小さければ殺虫スプレーを大量に掛けたのちに、棒で叩き落せば大丈夫ですよ。

また、ベランダを覆うネットですが、ホームセンターで販売しています。
洗濯物は乾きますが、網の清掃はしてくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/2621:42:48

小説家さんですか?
内容がとてま散らばっていてとても読みにくかったですが、結論から言うと前の方がおっしゃるように時期も時期なので手でとるか
防護服でガッチガチの装備して500円玉のちっぽけな蜂の巣に勝負を挑むかはご自由に。

500円サイズの蜂の巣なんてテレビで見た事あるかなーというのが一番の疑問ですが、

真島吾朗さん

2019/12/2518:17:11

内容をもう少し整理して質問していただけると助かります。
何が聞きたいのか分かりにくくなってしまうので、彼と同棲とか、質問と全く関係ない話は書かなくて結構です。
要するに、ハチの巣を見つけたけど、駆除するにはどうするの?
ということでよろしいでしょうか?

結論から言うと、もうハチはいないはずです。
もちろん駆除する必要もなく安全に撤去できるので、そのまま放置するも、手でむしり取るもご自由に。

アバター

ID非公開さん

2019/12/2517:16:04

網に関しては、カラス避けではないでしょうか?そして蜂の巣はアシナガバチだと思います。洗濯物の近くに巣があると、寒くなってきたら、靴下や、下着中に潜み、それを知らずに着ると、鋭く刺すので気を付けて下さい。
夜の寒いときを狙って、スプレー缶で、蜂専用の物が売られていて、1メートルくらい離れた所から噴射して対峙できるのです。十分に噴射して液をかけて、棒で落とします。直ぐに部屋に逃げれるようにして、ドアとか窓とかを閉めるように構えます。寒ければ飛ぶ力は無いと思いますが、念のためです。

drc********さん

編集あり2019/12/2517:12:48

今の時期
あったかい地方で無ければ
スズメバチやアシナガ蜂の巣はもぬけの殻です
新女王以外の成虫も星になり
新女王蜂も越冬体制に入り
巣では無い越冬適所に篭ってます

五百円玉大の大きさなら
おそらく、春先に成虫や女王蜂を
撃退スプレー等で駆除したものと思われます
一度放棄された巣は再利用されません
越冬から目覚めた新女王は
自分の巣を一から作ります
古い巣の真横に作る事はあり得ます

ベランダやバルコニーの網は
たぶん防鳥ネットだと思います

鳩が巣を作ったり
ベランダ内で休んだり(糞害防止)出来ない様に防止する

蜂は、よほど細かい目のネットじゃない限りすり抜けて巣作りしちゃいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/12/2517:05:37

網をつけるのもありですが、目が大きいと小型の蜂は入り込むので蜂の巣が出来づらくなるスプレーみたいなものがホームセンターに売っていたとおもうので、それがおススメです。駆除は危険なので業者に頼みましょう。あとは、蜂の巣ができやすい夏から秋にかけての期間はできやすそうなところを自分で点検して予防しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる