蜂の巣について 2019年8月より。 5年お付き合いをしている彼と同棲が始まりました。 新しい部屋を借り。生活にも落ち着いてきました・・・が。 今日。今さっき。

補足

沢山の回答ありがとうございます(・・;) 暖かい地方なら、、、という言葉があったので。一応書きます。 暖かい地方だと思います。 虫が多くアパート横では畑が見え。 特に蜘蛛が多く。網戸などしてあっても常にアリか蜘蛛が入ってくるのであまり、窓も開けておらず。 日差しで暑く。今日も昼間少しだけ冷房つけていたほどに(^◇^;)汗 春に駆除された巣、、、、という意見もありましたが。 それならば、8月に住み始めて。もうずっとここに住んでほぼ毎日洗濯をしていますが何故今気づいたんでしょう、、、? 無かった気がするんですよね、、、何度か同じところ(家の中の部屋と部屋の間の壁がある所(に蜂の巣があった)に視線はやってたはずですが、、、。 網なんですが、田舎なので近く?にホームセンターがなく、車も無いのでほぼネット注文をしています。 何と検索すれば出て来ますか?教えて下さい(^◇^;)

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

小説家さんですか? 内容がとてま散らばっていてとても読みにくかったですが、結論から言うと前の方がおっしゃるように時期も時期なので手でとるか 防護服でガッチガチの装備して500円玉のちっぽけな蜂の巣に勝負を挑むかはご自由に。 500円サイズの蜂の巣なんてテレビで見た事あるかなーというのが一番の疑問ですが、

0

内容をもう少し整理して質問していただけると助かります。 何が聞きたいのか分かりにくくなってしまうので、彼と同棲とか、質問と全く関係ない話は書かなくて結構です。 要するに、ハチの巣を見つけたけど、駆除するにはどうするの? ということでよろしいでしょうか? 結論から言うと、もうハチはいないはずです。 もちろん駆除する必要もなく安全に撤去できるので、そのまま放置するも、手でむしり取るもご自由に。

0

ID非公開

2019/12/25 17:16

網に関しては、カラス避けではないでしょうか?そして蜂の巣はアシナガバチだと思います。洗濯物の近くに巣があると、寒くなってきたら、靴下や、下着中に潜み、それを知らずに着ると、鋭く刺すので気を付けて下さい。 夜の寒いときを狙って、スプレー缶で、蜂専用の物が売られていて、1メートルくらい離れた所から噴射して対峙できるのです。十分に噴射して液をかけて、棒で落とします。直ぐに部屋に逃げれるようにして、ドアとか窓とかを閉めるように構えます。寒ければ飛ぶ力は無いと思いますが、念のためです。

0

今の時期 あったかい地方で無ければ スズメバチやアシナガ蜂の巣はもぬけの殻です 新女王以外の成虫も星になり 新女王蜂も越冬体制に入り 巣では無い越冬適所に篭ってます 五百円玉大の大きさなら おそらく、春先に成虫や女王蜂を 撃退スプレー等で駆除したものと思われます 一度放棄された巣は再利用されません 越冬から目覚めた新女王は 自分の巣を一から作ります 古い巣の真横に作る事はあり得ます ベランダやバルコニーの網は たぶん防鳥ネットだと思います 鳩が巣を作ったり ベランダ内で休んだり(糞害防止)出来ない様に防止する 蜂は、よほど細かい目のネットじゃない限りすり抜けて巣作りしちゃいます。

スズメバチやアシナガ蜂は 一年一サイクルです 春先に新女王が1匹で巣作りし産卵 第1世代の働き蜂の幼虫を 狩をして来た餌を与えて育て上げます 働き蜂無事に成虫になったら 巣の拡張や狩、幼虫世話は 働き蜂に任せて産卵に専念 獲物の多い夏場に出来るだけ巣を拡張します 秋口に次世代の新女王を育てる 新女王が成虫になると 旧女王の役目(産卵)も終了 働き蜂もやる事(子育て巣の拡張)が無くなり 後は死を待つだけです 新女王のみが冬を越す。

0

網をつけるのもありですが、目が大きいと小型の蜂は入り込むので蜂の巣が出来づらくなるスプレーみたいなものがホームセンターに売っていたとおもうので、それがおススメです。駆除は危険なので業者に頼みましょう。あとは、蜂の巣ができやすい夏から秋にかけての期間はできやすそうなところを自分で点検して予防しましょう。