ここから本文です

眼内に +の度数のICL手術を受けたくて、市内各地の眼科を受診して回ってきたのです...

アバター

ID非公開さん

2019/12/2605:08:56

眼内に +の度数のICL手術を受けたくて、市内各地の眼科を受診して回ってきたのですが、なかなか私のやってほしい手術をやってくれる眼科医がみつかりません。

もう市内の有名眼科を5軒程度の眼科を受診してやってほしい手術内容を相談しましたが、全て断られています。

どこの眼科医も「そんな理由で手術はできない」「近視を改善させる手術ならできるが、わざと目を悪くする手術はできない」と言って真剣に取り合ってくれません。

こっちはかなり悩んでるのに。

私は中学生の頃から近視のためメガネをかけているのですが、度数が他人よりも人一倍弱いです。

私は現在、近視度数が−1D程度しかなく(裸眼視力も度数も中学生の頃からほとんど変わっていません)、周りのメガネをかけている人に比べてかなり度数が悪いです。

自分よりも弱い度数のメガネをかけている人に出会った記憶はほとんどありません。

裸眼視力は片目0.3〜0.4ぐらいで、乱視はほとんどありません。

−1D前後ってメガネを作るまでもない度数なんでしょうか?

乱視がないのは別に良いのですが、近視度数がかなり弱いせいで、大きめのフレームのメガネを使ってもレンズがかなり薄く、伊達メガネにしか見えません。

近視度数が強い人がメガネをかけると、レンズの向こうの顔の輪郭が凹んだり、レンズの渦が目立ったりしますよね?

「あー、この人目が悪いんだ、伊達メガネじゃないんだ」ってなりますよね?

しかし、私は度数が−1D程度しかなくかなりメガネのレンズが薄いため、メガネをかけてもレンズの向こうの顔の輪郭が全く歪まず、おまけにレンズの渦もほとんどないので伊達メガネに間違われます。

高校時代も裸眼では黒板が見えないのでよくメガネをかけていたんですが、度数が弱いせいで「〇〇(私の名前)のメガネは伊達メガネにしか見えない」「〇〇ってそんなに目悪くないだろ?メガネ要らないんじゃね?」とか言われて凄く気分が悪かったです。

ICL手術を受けて近視度数を強くして、顔の輪郭が歪んで渦も目立つような強度数のメガネをかけて、周りに「あぁ、この人目悪いんだな」って思わせたいです。

受診した眼科からは、「毎日+度数のコンタクトを目に入れて、その上から強度数のメガネをかければいいのでは?」というアドバイスも頂いたのですが、コンタクトは毎日の付け外しがめんどくさいし(私の手先が不器用なのもありますが)、うっかりコンタクトをつけたまま眠ってしまったときの角膜炎や失明などのリスクを考えると、それを毎日やるのは厳しいです。

高校生の頃からよくメガネの度数が弱いせいで「お前そんなに目悪くないやろ」とか言われて嫌な思いをしてきたので、どーせなら思いっきり強い度数のメガネをかけて周りをギャフンと言わせてやりたい気持ちもあります。

もし私のやってほしい手術を実行してくれる眼科が見つかって、手術を受けられることになったとしたら、手術後にどれぐらいの近視度数になるように眼科医に依頼しようかはまだ明確には決めていません。

度数はまだ明確には決めていませんが、少なくとも両眼とも−4Dを超える度数にはしようと思っています。

本当は−7〜−10Dぐらいにしたい気持ちがありますが、そこまで近視をを強くすると視力が悪くなりすぎて、裸眼では生活できなくなりそうなので、−4〜6Dぐらいで検討しています。

手術後の裸眼視力が0.04を下回らないようにしたいです。

また、近視度数が強くなることによるメリットは、メガネが厚くなって渦が目立つようになる、伊達メガネに間違われなくなることだけではありません。

近視の人は、加齢で老眼になっても近くのものが見えなくなりにくい(もともと遠くが見えないぶん近くのものを見る能力が高いため)、凸レンズの老眼鏡が必要になりにくいということです。

私がやってほしい手術を実施してくれる眼科医に早く出会いたいです。

仮に手術をやってくれる眼科医がみつかったとしても、実際に私がICL手術を受けるのは今から2年程度は先になると思います。

なぜなら、私がまだ未成年であること、資金不足(ICL手術は両眼70万以上する場合がほとんどですが、現在の私の貯金は10万強しかありません)であることが大きな理由です。

ICL手術はかなり高額なので、私が手術を受けられるようになるのは社会人になってからだと思いますが、それまでに手術を実施してくれそうな眼科医は見つかるでしょうか?

私はいつも自分の伊達メガネみたいなメガネにコンプレックスを抱き、強度数メガネをかけている人をとても羨ましく感じています。

早く手術をしてくれる眼科医を見つけたいです。

眼科医,近視度数,ICL手術,伊達メガネ,裸眼視力,視力,エビデンス

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/12/2608:04:41

そんな医師はいません。医療行為と自傷行為は全く別のものです。

• アバター

ID非公開さん

2019/12/2608:15:20

あなたアルバイトの収入が10万円じゃなくて貯金が10万円なのですか。ウソを付かないでください。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2019/12/2614:18:40

>裸眼視力は片目0.3〜0.4ぐらいで、

悪い方です。

>乱視はほとんどありません。

視力1.5と視力0.01の世界。どれだけ違う? 再現してみた

「視力検査で一番上が見えない」と言われる、視力0.01の世界。

>裸眼視力は片目0.3〜0.4ぐらいで、

悪い方です。

>乱視はほとんどありません。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/12/2613:06:13

心療内科へどうぞ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/2609:47:54

ここは、眼の病気で苦しんでいる人のカテです。

自分から、眼を悪くしたいといった、発言は不愉快です。

狭小な友人関係を見直して、まっとうな考えをみにつけてください。

それには、本を読んで、いろんな考え方、異なる環境で生きている人の話しを知るのがてっとり早いです。 自分とその周りのたかだか数十人程度の狭い世界が、どれだけ異常な状態にあるのかわかることでしょう。

※ ICLやレーシックは、原理的に危険を伴うもので、眼が正常に見える人でも、角膜内皮細胞数が少ない人は、危険が増すからということで、手術を受けられないくらいです。
長期のエビデンスがないので、数年は問題なくても、老後にどうなっているかは、誰もわからないでしょう。危険が増すことだけは確かです。その危険度が実現する確率と、許容できる範囲かはわかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる