ここから本文です

タッチタイピングでミスを減らしたいです。どうすればいいのでしょうか?

バクダンさん

2008/12/3001:05:10

タッチタイピングでミスを減らしたいです。どうすればいいのでしょうか?

タッチタイピングを習得しようとしているのですが、
ミスが多くて、困ってます。なかなかミスが減りません。
どうすればいいのでしょうか?

参考までに書いておくと、実力は、e-typingのスコアが320pt。
ミカタイプが310です。
キーボードはエルゴノミクス使ってます。

閲覧数:
18,332
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

編集あり2008/12/3011:08:47

タッチタイピングは既にご存知のように、文章を思い付いたり、言葉を耳にしたり、または、文字を目で確認したと同時に、何の思考も伴わないで、「瞬時に指が動く」と云う世界です。冷静に考えて見れば、刺激に対して無意識で操作する指の動かし方は一通りしか存在しないことに気づきます。「ミスタッチが減らない」と云うことは、まだ、無意識での指使いが不安定であることを意味していますので、ミスタッチをが減らすために、思考も伴わない確実な指運に心掛けては如何でしょうか。かつてのタイピストが学習した「タッチタピング」の指運法を再確認し、速さよりも正確な指運を心掛けるのが最良の方法かと考えます。

なお、タッチタイピングの本質については、下記のサイトを参照してみて下さい。なにか、参考になることと存じます。

http://homepage2.nifty.com/m_iwata/

http://www.geocities.jp/le_grand_concierge/_geo_contents_/TouchType...


ミスタッチを減らすコツは、非常に単純なことですが、キーの位置を意識しないようにし、指の動かし方をイメージしながら、「決められた指で決められたキーを打鍵すること」を常に守ることです。「常に」と云うことは、既に自己流の操作を身に付けている方には少しきついですが、練習、実務を問わずと云うことです。私達の手足は不思議なもので、同じ操作を繰り返し繰り返し行っていると、ミスタッチも減り、さらに、いざと云う時に意識する事なしに咄嗟に操作できるようになります。急がば回れと云います。確実な指使いが身に付きましたら、練習用のソフトに挑戦し、おおいに腕を磨いて下さい。入力速度は飛躍的に向上します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2008/12/3001:51:50

速度的にはもう十分じゃないでしょうか
ある程度ミスしてもそのくらいの速さって事ですよね
e-typingの調査だったかな?あるオフィスで入力テストを
行ってみたらe-typingでスコア250を超える人が全体の1割だった
みたいですね、言ってみればそのくらい打てれば
仕事に使う分には十分だと言う事でしょう
さらに技術を洗練させるためには下手なタイピングゲームするよりも
チャットで遊んだほうが速くなれそうです
タイピングソフトやるならやっぱりTODが一番だと思いますよ
日本でトップクラスに速い人たちはみんなやってるソフトです
ミスを少なくするのも経験からですよ、とにかく経験値をいくらでも増やすことです

rin********さん

2008/12/3001:32:11

ひたすら練習・・・といいたいところですが、ただ打ち込むだけではあきますよねー。


タイピングソフトなんぞを活用してみてはいかがでしょうか。

「特打」などが結構有名(?)ですね。


それに、ミスはつきものです。

まったくミスせずに何万文字も打ち込めるなんてヒトじゃないですよ(苦笑

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる