ここから本文です

ポケットWi-Fiと光回線では

a boyさん

2019/12/2719:49:24

ポケットWi-Fiと光回線では

速度が全く違いますが

なぜ速度が速い、遅いに差が出るんですか??

簡単に教えて下さいm(__)m

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/12/2720:23:16

ポケットWi-Fiの仕組みは、おそらく質問者様もお使いのスマートフォンなどと同じ電波を使ってサービスされています。
わかりやすく書くと、 電波塔→ポケットWi-Fi→パソコンやゲームなど
という流れになります。
お使いのスマートフォンよりもポケットWi-Fiを介したパソコンやゲームの方が通信が遅くなると思いますが、これは電波塔から直接電波を受信しているのではなく、間にポケットWi-Fiを介しているからであります。

そして光回線ですが、大元のインターネット供給機のようなものから電線に光が流れ、そこから各家庭にインターネット接続が供給されています。
わかりやすく書くと、大元の供給機→電線→直接各家庭へ
というふうにずっと線のある状態で家庭にくるので、遅くなり用がありません。
しかし、各家庭 で共有されているということは、誰かがたくさん使う分自分が使う際に遅くなる、など時間などによって速度が変わります。

ポケットWi-Fi自体、速度が早いものではありません。
現在のスマートフォンに大体は搭載されているテザリングの機能となんら変わりません。
仕組みさえわかれば、なぜ遅いかは理解できるはずですが、中にはポケットWi-Fiがあればどこでも電波が繋がる、と思っている人がいるようにあまり簡単に説明することができず、回答になっているか不安ですが参考になれば幸いです。

  • 質問者

    a boyさん

    2019/12/2720:30:55

    ご丁寧にありがとうございますm(__)m

    ポケットWi-Fi→電波塔からポケットWi-Fi。

    光回線→電線というのは自宅近くにある電柱の電線からそのまま電波が届くということですか?

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2020/1/1 10:46:42

ご丁寧にご回答して頂きありがとうございました。
とてわかりやすかったですm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

♭13さん

2019/12/2720:57:08

携帯電話回線と光回線の違いだよ!!