ここから本文です

国の大学無償化について

アバター

ID非公開さん

2019/12/2820:56:58

国の大学無償化について

浪人生です。
国の大学無償化についてです。

夏頃に自分の通っていた高校を通じて、学生支援機構(JASSO)に申請をし、給付型奨学金も貸与型奨学金(第一子も第二子もともに)も審査に通り、決定通知が来ました。

そこで、大学無償化の給付奨学金と授業料減免の申請については大学に進学してから申請すると聞いたのですが、これは申請していつ振り込まれたり免除されたりするのでしょうか?
また給付型奨学金については、一括で振り込まれるのでしょうか?それとも月にいくらと決まっていてそれが振り込まれるのでしょうか?

家庭の事情で、入学してから1年間(2年生まで)はなるべくお金が出せない、教育ローンやそういういった制度を利用してくれと親に言われてしまいました。(家庭の事情なので詳しくは書きませんが、喧嘩して大学のお金を出さないと言われたなどという理由ではありません。ほぼ不可抗力のようなものです。)

また、それなら進学を諦めなさいとか、浪人してまで大学行くのが終わっているとか言ってくる話の通じない人がいますが、そういうことはきいていませんので、答えないでください。

閲覧数:
359
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/12/2821:21:21

初期費用は親に頼んで国の教育ローンを借りて手当てしてください。入学後、入学金授業料相当額に近い額が口座振込されることになると思いますので、その金でできるだけ教育ローンを返済してしまえばいいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/2821:28:33

    回答有難うございます。

    一応、最初はとりあえず前期分相当だけを教育ローンから融資してもらおうと考えております。
    授業料の方はいつ振り込まれるなどはわかりますでしょうか( ; ; )

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「奨学金 決定通知 いつ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる