ここから本文です

数年前に息子に「もう会いたくない。子どもとも会わないで」と言われました。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/12/3005:18:40

数年前に息子に「もう会いたくない。子どもとも会わないで」と言われました。

長男に言われました。
理由を聞いても全く理解できませんでした。

孫に会えないなんて耐えられず、朝登校時

に声をかけたり、何度か外で遊んでいる孫たちを連れてお出かけしました。
孫は私と会いたいようでした。
息子から「勝手に連れていくな。」「やめてという言葉が分からないのか?そっとしてほしい。」
とその度に言われます。
私の行動で皆が嫌な気持ちになると言うのです。孫がかわいそうでなりません。

孫は関係ないと思うので、今まで通り孫に会おうと考えています。
長男を説得させるにはどうしたらよいでしょうか。

補足理由は嫁と娘への対応の違い、孫差別(私はした覚えありません)、されて嫌だと言ったにも関わらず何度もしてくる等といわれました。私には全く覚えがなく、嫁の被害妄想ではないかと思います。

閲覧数:
39,658
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ove********さん

2019/12/3009:42:49

「されて嫌だと言ったにも関わらず何度もしてくる等といわれました。私には全く覚えがなく」と仰っていますが
「数年前に息子に「もう会いたくない。子どもとも会わないで」と言われ」たにも関わらず
「朝登校時に声をかけたり、何度か外で遊んでいる孫たちを連れてお出かけしました」って
してるじゃないですか!嫌だと言われたことを何度も!
それなのに説得なんて出来ませんよ。

親権者がだめと言っているのに連れ出してお出掛けって誘拐ですからね?通報されてもおかしくないんですよ?

孫は関係あります。大いにあります。
嫁姑問題で関係が悪いなら、息子夫婦の言いなりになり孫に会わせてもらえるようにしないといけません。
何かあったときの責任は親にありますからね。
貴女方の独断で行動してはいけないのです。

言ったことも守れない人に預けるなんて「(孫が)かわいそうで」出来ませんから
預けてもらえるようにがんばって信頼を取り戻さないと本当に訴えられますよ。

嫁と娘への対応の違いや孫差別したことないとのことですがそれはした側がいくら言っても無意味です。
いじめと一緒。
普通にしているだけでも、受け取り側が判断するものなんです。
ひたすら謝罪し、しばらく大人しくしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bb2********さん

2019/12/3009:53:35

まぁそのうち貴方の知らない間に引っ越されて音信不通になると思います。

外で遊んでる孫たちを連れて行くのは誘拐罪にあたる事もありますので気をつけてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aag********さん

2019/12/3009:12:55

どうして孫が可哀そうなのですか?
嫁姑のゴタゴタに巻き込まれる方が、よほど可哀そうですけれど・・・
だから息子さんは苦渋の決断で「もう自分たち家族に関わるな」と伝えてきたんじゃありませんか?
良い息子さんですね。
良いお父さんですね。
文章を読んで、あなたが孫が可愛いのはよく伝わってきます。
孫に逢いたい・・・これからも・・・ずっと。
ですが、親である息子さんやお嫁さんは、「我が子が外で遊んでる」と思っていたら勝手におばあちゃんが連れ出しただなんて、他人なら誘拐ですよね。
そこに信頼関係はゼロですね。
逆ならどうですかね。
お嫁さんの親が、息子に内緒で勝手に孫を「おもちゃ買ってあげるよ」などなど、言葉巧みに勝手に連れ出すようなことをするのって。
あなたが仮に孫と同居している立場としたら?
勝手なことするなって怒りませんか?

kam********さん

2019/12/3006:28:59

〉理由は嫁と娘への対応の違い、

これは当たり前の対応ですよね。
自分の娘と娘の子どもは、自分の命よりも大切な存在です。
それを他の人間と同じように接することなど出来ません。
他人は、一回 喧嘩をしてしまえば、それで終わりです。
取り繕って生活できますが、心は離れたままです。
当たり前の行為だから、もう修復は無理ですね。

アバター

ID非公開さん

2019/12/3006:24:16

文面からは、昔から親への疑心暗鬼があったのでしょう。
あなた達が、子供を甘やかせさせ過ぎたか、嫁があなた達を嫌って
嫁の言いなりになっているのか、あなたには覚えがなくても
息子さんたちを怒らせてしまった事が合ったのかも知れない、
息子さんは元々親を嫌っていたのでしょうか、
想像でしかないけど、そこまで嫌われたら
時間を置くしかないでしょう。時間が解決するのを
待つしかないですね。
聞いても言わないだろうし、余計に拗らせるでしょう。
一つだけはっきり言える事は、子供に尊敬される親では無かった、
子供のときから、親に疑念を持っていた。
身内は他人の始まり、身内程拗れたら修復は難しい。
他人ならそこで無視したら良いけど、身内は
それが出来ないのが厄介です。でも
距離を置くしかありませんね。

kiu********さん

2019/12/3005:37:46

私の義父も息子を良く連れ出そうとしてきます。
正直迷惑ですね。
理由は甘やかし過ぎるからですね。

質問してみるのも大事かもしれませんが
反面教師じゃないですけど、検索かければ似たよう案件の投稿や記事もあるので、ご自分の行動と比較したらよいではないでしょうか?

そりゃー
お孫さんさんは優しくしてくれる、我が儘させてくれる大人がいれば喜びますよ。
けど『喜ぶ』からなんでも許される…て訳にはいかないんですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる