ここから本文です

"明後日の方向"ってどういう意味ですか? 辞書に載っていなかったので教えて下さ...

kinakomochi_9222さん

2008/12/3019:56:46

"明後日の方向"ってどういう意味ですか?

辞書に載っていなかったので教えて下さい…m(._.)m

閲覧数:
39,527
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kirdemureさん

2008/12/3100:23:27

私の愛用している三省堂「例解・新国語辞典」には
載っています。これは中学生を主な対象とした
優れた辞書です。

それによると、
「あさっての方を向く」は、まったく関係のない方に関心を向けること
とあります。

質問した人からのコメント

2009/1/2 21:12:08

感謝 優れた辞書ですね(゚゚)!
欲しいです!
他の皆様もありがとうございました!

「明後日の方向」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/12/3020:36:12

それは「今現在の事態に対してピントがずれた方向」のことをいう。

「来年の事を言えば鬼が笑う」という言葉があるが。
それと同じことである。
今現在の事態がどう変化するのか不明なのに
明日の予測どころか明後日の予測をしている、
という意味です。

tashagi_kkさん

2008/12/3020:27:01

見当違いの方向、という意味でしょう。
目的に合わないような。

south_cheepさん

2008/12/3020:03:31

私はボールなどがとんでもない方向かつ遠くに飛んでいってしまったときに
「明後日の方向にいっちゃった!」と使っていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。