ここから本文です

この伊勢物語の古典の問題の昔、田舎わたらひけしける人の子どもという文は何故訳...

アバター

ID非公開さん

2019/12/3122:01:47

この伊勢物語の古典の問題の昔、田舎わたらひけしける人の子どもという文は何故訳すと行商をしていた人の子供たちはと行商という言葉が出てくるのでしょうか?

閲覧数:
17
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/102:14:21

「わたる」は、「移動する」という意味の動詞、
「ふ」は、「広く〜して回る、長く〜し続ける」という意味の助動詞、
という二語の組み合わせだったものが、一語化して、
「わたらふ」という動詞になったものが、
転成名詞になったのが「わたらひ」。
「田舎を広く渡り歩き回ること」をしていた、
と言っているのだから、「行商」くらいしかない。
旅をしながら芸と色を売る芸能者もいたが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myu********さん

2020/1/306:28:02

「ゐなかわたらひ」は「地方で生計を立てること」(角川全訳古語辞典)。

ここでは行商人説と地方官説とがあります。

★行商人説
◎「新註伊勢物語」(松尾聰、1952年、武蔵野書院)
◎「伊勢物語精講」(池田亀鑑、1955年、學燈社)
◎「日本古典文學大系⑨」(大津有一・築島裕、1957年、岩波書店)
◎「日本古典鑑賞講座⑤」(大津有一、1958年、角川書店)
◎「日本古典全書」(南波浩、1960年、朝日新聞社)
◎「伊勢物語影印付」(山田清市、1967年、白帝社)
◎「校註伊勢物語」(松尾聰・永井和子、1968年、笠間書院)
◎「伊勢物語」(秋山虔・堀内秀晃、1970年、昇龍堂)
◎「伊勢物語新解」(狩野尾義衛・中田武司、1971年、白帝社)
◎「伊勢物語講説」(由良琢郎、1985年、明治書院)
◎「有精堂校注叢書」(中田武司、1986年、有精堂)

★地方官説
◎「伊勢物語評解」(上坂信男、1969年、有精堂)
◎「日本古典文学全集⑧」(福井貞助、1972年、小学館)
◎「伊勢物語全釈」(森本茂、1973年、大学堂書店)
◎「研究資料日本古典文学①」(伊藤博、1983年、明治書院)
◎「伊勢物語全釈」(中野幸一・春田裕之、1983年、武蔵野書院)

★どちらかを明記していないもの
◎「改造文庫」(久松潜一、1930年、改造社)
◎「新編伊勢物語選」(武田祐吉、1952年、明治書院)
◎「いせものがたり」(田中宗作・鈴木知太郎、1960年、桜楓社)
◎「校註伊勢物語」(鈴木知太郎、1971年、笠間書院)
◎「校注古典叢書」(片桐洋一、1971年、明治書院)
◎「新潮日本古典集成」(渡辺実、1976年、新潮社)
◎「対訳日本古典新書」(永井和子、1978年、創英社)
◎「講談社学術文庫」(阿部俊子、1979年、講談社)
◎「新版伊勢物語」(石田穣二、1979年、角川書店)
◎「現代語訳学燈文庫」(吉岡曠、1982年、学燈社)
◎「伊勢物語の鑑賞⑦」(杉山英昭、1983年、有精堂)
◎「対訳古典シリーズ」(中野幸一、1990年、旺文社)
◎「新日本古典文学大系17」(秋山虔、1997年、岩波書店)
◎「すらすら読める伊勢物語」(高橋睦郎、2004年、講談社)

地方官の場合は、都から派遣される地方官が、子供たちが結婚する年齢になるまで同じ地の地方官を務めるのは考えられないので、もともとこの地方の人が務める下級地方官でしょう。

いずれにせよ、業平の父の阿保親王は行商人でも無ければ地方官でも無かったので、この段ほ話は業平とは無関係で、おそらくは万葉時代から伝わる古い伝承だったのでしょう。

kie********さん

2020/1/109:29:40

学研全訳古語辞典
ゐなか-わたらひ 【田舎渡らひ】
名詞
田舎を回って生計を立てること。現在の行商の類。一説に、地方官のこととも。

「ひ」のもとになった「ふ」は普通接尾語とされる。辞典を引いて正確に読むこと。田舎をあるくということだけではなく、それで生計をたてるということ。