ここから本文です

小学2年生の、一人娘についてのご相談です 夫と子供の三人暮らしです。 共働き...

hir********さん

2020/1/107:21:12

小学2年生の、一人娘についてのご相談です
夫と子供の三人暮らしです。

共働き家庭で、保育園は5年保育で通いました。
小学校入学の頃から、
頭痛や腹痛やダルさを訴えて
学校を休むこと

が増えました。
不登校まではいかないのですが、
一週間に1度の休みで行かれたら上出来、
2~3日休んでしまうのが普通・・・という状態に
今はなってます。

1年、2年の担任は違う先生ですが、
どちらの先生も学校生活で
娘がトラブルになっていることは無いと仰ります。
休みがちでも、ある程度はクラスで浮くことなくなじんでいて、
面倒見も良いのです等と言われて、
驚いたことも有ります。

入学したころから、
ストレスがすごいのか、
自宅での癇癪がほぼ毎日です。
程度の大小は有りますが、
ほぼ毎日些細な事で不機嫌になり、
そこから一気に爆発して泣き叫びます。
夕食の時間が19時頃なのですが、
もうこのころから不機嫌全開で、
些細な声掛けでもマジギレします。

最近は癇癪中の呂律が回らなくなってきて、
本人は何かを主張しているんですが、
さっぱり内容が分からず、
確認のために尋ねると
「なんで分からないんだ!」と大爆発してしまいます。

こんな状態に加えて、
朝全く起きられず、昼近くまで眠り続けます。
夜は就寝前に癇癪を起すのがデフォルトで、
それの影響で眠る時間も23時近くなるので、
朝が辛いのは仕方ないと思っていました。
ですが、それにしては頻度と眠りが深すぎて
心配になるレベルです。

総合病院の小児科に相談をして検査を受けた結果、
『概日リズム障害』と診断され、
「自律神経の働きがめちゃくちゃなために、
起きられないはずだ」と医師からは言われました。

弱い効果の漢方薬を処方され続けていますが、
毎晩ギャーギャー泣かれるので辛いです。
小学生の概日リズム障害の事や、
癇癪の事、些細な事でも良いので
情報を頂けないでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/107:22:46

発達障害って、「できる」「できない」の間に「できるけど日常生活に支障をきたすレベルでとても疲弊する」という区分があるんですね。

一見、トピ主さんには「できる」と見えていても、お子さんにとっては「できるけど日常生活に支障をきたすレベルで疲弊する」ということが多々あるのです。療育とかも、「できない」から「できる」にするんじゃなくて、「できない」から「できるけど疲弊する」というレベルになるだけなんですよ。だから、親はできるようになったから大丈夫と手放しで喜んだり、できることを当たり前のことと思うべきではありません。なにしろ、そこには多くの犠牲を伴っているのですから。

健常者が何気なくやっていることを発達障害やグレーの子は意識的にやらなければいけないので、健常者の子よりもはるかに疲弊します。健常者が1の力でやることをお子さんは100の力でやらざるをえないのです。
だから、普通学級のみで逃げ場もなく、健常者と同程度のことをやろうとすれば、お子さんのように自律神経が乱れるのはむしろ当たり前のことです。

うちは、支援学級に在籍して、普通学級で授業を受ける形をとっていました。同じような子は保健室登校という手段をとっている子もいましたし、通級という手段をとっていた子もいました。うちの場合は、放課後デイも行って、人がいながらもできるだけ居心地のいい場所も提供するようにしています。

あと、実際に本人も大変なの知っているので、基本的には「学校嫌だ!」「行事大変」とよく言っていますが、「そうだよね。嫌だよね。知ってる。大変だよね。」と気持ちを肯定するようにしています。ある程度、言って気がすむと学校にあっさり行きます。

最近「まあお母さんがわかってくれているからまだいいんだけどね」という言葉が入るようになったので、親が理解者になるのは結構大事なことのようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

2020/1/108:56:24

以前の質問内容で、生後2ヶ月の娘とか、1歳男児(第一子)とか質問しているのを見ると、代理質問でなければ、まず、ご自身の脳や記憶に異常がないか、ストレスで虚言癖が出ていないかを病院で確認した方が良いです。

癇癪がひどいのであれば、発達障害の検査を受けてみた方が良いです。支援級の方にも養育が受けられないか確認してみた方が良いです。

漢方薬は、柴胡清肝湯(サイコセイカントウ)をおすすめします。疳の虫に効きます。それと、保険の効く病院(西洋医療)で処方してくれる漢方薬の選び方は、意外と間違っています。本格的に漢方薬で治す気であれば、保険外の漢方薬局で数時間カウンセリングの上、体質を見極めて1日300円以上の高い薬をまずは3ヶ月とかです。

親だけでワンオペ育児にせずに、学校に行かない時間もできるだけ時間保育や適応指導教室やフリースクールに預けるなどして、親側もストレスを軽減させた方が良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2020/1/108:11:36

確定リズム障害には何が処方されていますか?
日本ではロゼレムというメラトニン作用受容体があります。

漢方薬というと抑肝散が処方されているのでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる