ここから本文です

福岡は大都市なのに、大学や高校を卒業すると、東京、名古屋、大阪などの大都会や...

アバター

ID非公開さん

2020/1/110:14:46

福岡は大都市なのに、大学や高校を卒業すると、東京、名古屋、大阪などの大都会や広島に出て就職する人が多いのはなぜ?

福岡は仕事が少ないのですか?

閲覧数:
294
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ish********さん

2020/1/119:59:56

東京や大阪の方が仕事の選択肢の幅が広いから。
福岡市内で働きたくとも、希望の職種が無い仕事はいくらでもあるし、希望の会社が福岡では募集してないことも多々ある。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2020/1/118:12:50

単に給与が安いし、わざわざ福岡に行くメリットがないから。
九州の人は福岡に行くかも知れませんが、他の地域から福岡に行く理由がない。

glf********さん

2020/1/113:57:37

学のある優秀な人材は東京の人気企業に就職し、学のない者は大阪や広島の下請け工業に就職する。
これは福岡に限らず事実。
しかし、地元企業志望でもそれなりに就職先はある。
福岡ほどの大都市になってまで、職が無いので男は卒業したら東京へ出て行く、などと時代錯誤の誇張した情報の流布は、福岡にとって風評被害以外のなにものでもない。

tak********さん

2020/1/112:27:24

福岡を含め九州から名古屋に就職する人は、多いですね!

なちさん

2020/1/111:02:12

今では福岡で就職する割合の方が多いです。東京から福岡に就職する話も
聞きます。

2020/1/110:16:44

大都市には違いありませんが、
東京や大阪とは比べ物になりません。