ここから本文です

約9ヶ月前新築を建てました。最近気づいたことがあるのですが、窓枠の部分や室内の...

アバター

ID非公開さん

2020/1/110:59:09

約9ヶ月前新築を建てました。最近気づいたことがあるのですが、窓枠の部分や室内の同じ素材の箇所が写真のように白く変色してるのに気づきました。カビかなぁと思い拭くとポロポロ落ちてきてなんか粘性の素材?みた

いな感じでカビではありませんでした。これは何かわかる方いますか?ハウスメーカーに訴えた方がよいですか?

カビ,ノリ,粘性,クロス,濡れ雑巾,窓枠,素材

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wav********さん

編集あり2020/1/112:55:35

施工の際に付着した壁紙の糊ですね。施工時の拭き取りが不完全ですと、どうしても出やすいんですよね。

手の届かない箇所ならハウスメーカーに言っても良いかと思いますが、しっかり除去してもらえるか何とも言えません。

というのは、大概の方は濡れ雑巾で拭きますが、それはただ溶かして伸ばしてるに過ぎず、数日してまた同じ症状が出る可能性が高いです。

手で根気よく剥がすのも良いですが、一番簡単な方法は、テープでペタペタ取っていく方法です。
ある程度粘着性が欲しいので、ホームセンターに売ってる「パイオランテープ」等の養生テープをお勧め致します。
糊も剥がす際にボロボロ下にも落ちないので良いかと思います。

テープは1巻300円程度です。

参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

カビ対策専門業者です。
カビではないですよ。クロスのノリが乾いているので水拭きすればいいと思いますよ

kur********さん

2020/1/113:48:10

クロスのノリですね。
アルカリ電解水をお持ちだったら、それで拭いたら落としやすいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

たけOSSANさん

2020/1/113:11:08

クロスのノリだと思います
濡れたタオルで拭けば取れますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/112:37:14

クロスを貼る時に、ドア枠に付着したクロスのノリが乾燥して剥がれた状態です。

新築時には拭き取っていると思いますが、木目地に染み付いたノリが取り切れていない事による、現象です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2020/1/112:02:21

壁紙を貼った時の糊、適正な養生が出来ていなかったのが原因です。
一度拭き取っても、また表面に出てきます。
濡れ雑巾で繰り返し拭き取る必要があります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる