ここから本文です

サザンオールスターズの「忘れられたbig wave」はザ・ビーチ・ボーイズの「サーフ...

maedaira1942さん

2020/1/123:02:25

サザンオールスターズの「忘れられたbig wave」はザ・ビーチ・ボーイズの「サーファーガール」をオマージュして作曲されたのでしょうか。
似ているところがあるのでちょっと気になりました。

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

編集あり2020/1/202:39:23

山下達郎さんからの影響で創られたものです。
あの曲は全て桑田さん一人の声で創られています。ひとり多重録音というものですが、この録音手法の名手が山下達郎さんで、桑田さんは山下達郎さんと仲がいいので自分でもおなじような事できるぞとやってみた訳です。
それで、その山下達郎さんが影響を受けたのがビーチボーイズで、結果ビーチボーイズのオマージュにもなっているという感じです。
当時のインタビューで、よく山下達郎さんの名前を出してましたから。

質問した人からのコメント

2020/1/4 14:02:26

詳しく教えていただきありがとうございました

「サザンオールスターズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ong********さん

2020/1/123:17:49

多分そうだと思います。
昔は確信犯的なことを堂々としている節があった
ので、今更誰も何も言わないのでしょう。
エリック・クラプトンとかエルトン・ジョンとか
ジョン・レノン等々。挙げればきりがないです。
桑田さんに限らず日本の音楽シーンでは昔から
あることなので、自分は気にしていません。