ここから本文です

先日事故を起こしました

アバター

ID非公開さん

2020/1/215:59:40

先日事故を起こしました

交差点で相手が一時停止無視をして飛び出してきて
私も冬でブレーキ効かず追突してしまいました
衝突の勢いで体を痛めむち打ち状態になりました

相手の方と電話した時 私が悪いのでってなったし私の注意不足でもあるしのでそのまま保険屋さん同士に任せようと思ったのですが
自分の親がそれでは足りなかったみたいで
車の損傷も激しいし警察に人身事故扱いにして慰謝料貰えと言ってきました

確かに私は車両保険に入ってなかった為 修理となったら高くつくとは思いました

車同士の事故で慰謝料請求なんてできるのでしょうか?
慰謝料、損害賠償となると弁護士も絡んで費用高くなったりしますか?

閲覧数:
42
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj1********さん

2020/1/217:41:45

>車同士の事故で慰謝料請求なんてできるのでしょうか?
→慰謝料が貰えるのは、交通事故で怪我をして通院した場合で、相手にも過失がある場合に限ります。
物損だけだと慰謝料は発生しないし、怪我をしても医者へ行かなければ慰謝料は請求できません。

相手に(少しでも)過失がある交通事故で怪我をして、医者などへ通院治療をした場合には、(自賠責指定の)診断書・診療報酬明細書で「事故で怪我をして通院した」ことを示せば相手(相手加入の自賠責含む)に慰謝料の請求ができます。

>慰謝料、損害賠償となると弁護士も絡んで費用高くなったりしますか?
→今回事故のケースでは双方に過失があると思われるので、加入している保険屋に事故処理を任せるとともに、怪我をして通院していることを話せば相談に乗ってくれると思います。

保険屋同士の話し合いで相手の過失大となった場合には、相手の保険屋が治療費や慰謝料を払ってくれると思います。
尚、通院は健康保険を使って通院してください。交通事故の怪我は「健保が使えない」と言われていますが、そんなことは有りませんので、通院先の窓口で健康保険証を提示して健保診療を主張すれば断られることはないと思います。

弁護士が絡むのは、無理な主張をしたり、相手の主張に納得ができない場合だけですので、当面は加入している保険会社に相談すれば良いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/219:58:23

    わかりやすいご説明ありがとうございます 助言ありがとうございます!
    保険屋さんに相談してみようとおもいますm(_ _)m

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/323:52:40

追突事故なら10対0ですが
横から衝突なら過失割合があります。
一時停止無視なので向こうが加害者でしょうね。
人身事故にした場合通院費に対して
通院日数×4200円(だったように思います?)
を相手の自賠責に請求し貰えます。
しかし過失相殺されるので8対2なら
その8割になります。
あとは人身事故にし後遺障害があれば
後遺障害の等級に応じて損害賠償ができますが、これも過失相殺されます。
弁護士が絡むと請求の金額が上がりますし後遺障害の請求も弁護士さん任せないと個人では難しいでしょうね。
しかし弁護士を雇えば高くつきます。

kaz********さん

2020/1/318:14:42

車の損傷が激しいから慰謝料を貰えというのは間違いですよ。
そんな事をすれば立派な詐欺です。
怪我に対する慰謝料ですから、まず車の損傷具合は別問題です。
むち打ちで請求できるのは、治療費や通院の交通費や仕事に影響してる場合は、それに対する休業補償と慰謝料です。
警察に人身事故扱いにしろなんて言ったらそれこそ保険金詐欺かと思われます。
どう考えても物損事故です。
まずは病院に行って診断書を上げてから保険会社に言うことです。
病院に行かず保険会社に先に言えば怪しむし事故との因果関係がないとか言われて支払いを拒まれるケースもある。
順序や発言内容を間違えると保険金詐欺と思われます。
交通事故の保険金詐欺はとても多いし大袈裟に言って少しでも多く取ろうとする人も居ますので発言内容は気を付けてください。

st2********さん

2020/1/216:24:34

追突と言うのがおかしいです、追突は後ろからぶつかる事です。
横からぶつかったのなら衝突の筈です。

lss********さん

2020/1/216:19:05

ケガをしたのであればきちんと治療をするべきでしょう。
多分自賠責の範囲内だとは思いますが、ケガに対しての慰謝料も請求できますから、あなたの保険会社経由できちんと話をしたらいいと思います。

but********さん

2020/1/216:03:25

交差点での事故は10:0はなりませんが、一時停止無視なら相手の過失が多くなりますよ!
人身事故に切り替えて相手の保険で車も直してもらいましょう。
慰謝料はもらえますよ。