ここから本文です

バイトを辞めたい。

アバター

ID非公開さん

2020/1/216:08:15

バイトを辞めたい。

現在居酒屋で働いている大学2回生です。3回生からは公務員講座を受講しようと考えており、お金をだすからには必ず無駄にしないよう、いま働いている居酒屋を辞め、日中のアルバイトをしようと考えています。現在は深夜に上がり、午前中は寝て、午後の授業のあとバイトという生活リズムです。授業自体は全て午後からなので問題ないのですが、ゼミの課題も多く、勉強のちゃんと時間をとらないといけないと思いつつも体が追いついていません。
バイトを辞めるのが先決だと思うのですが、今の居酒屋は、人手不足が甚だしく、80席ほどのキャパがあるのに対して、従業員はマックス5人、基本的に2〜3人で週末も回している状況です。また、来年度からは実質バイトが私含めて2人だけになってしまいます。1人は4回生になるため就活でシフトにはあまり入れそうにありません。
その実情を踏まえると、辞めたいとは言いだせなくなってしまいます。もともと内向的な性格で、自分の意思を伝えるのが苦手です。

また、2階のホールを1人で任されることが多いのですが、インカムでやりとりする店長の発言がすべて自分に対する指摘や批判のように感じたり、本来のシフトから1時間、2時間延長したりして、精神的な苦痛が大きくなってきています。そこに入りたいわけではないのですが、他のバイトメンバーは何かしらプライベートの繋がりもあり、わたしだけ疎外感を感じることもしょっちゅうです。

最近はバイトがある日もない日も辞めたい、行きたくないと起床した瞬間から考えてしまいます。長期的に腹痛が続くのを繰り返したり、1年やってきたバイトに向かうのに緊張したりするなど、これまでにない不調も現れています。

長々と愚痴のようになってしまい申し訳ありません。
質問としては、
①人手不足の職場をどのタイミングで辞めるか
②どのように話を切り出し、なんと理由を説明するか

の2点です。正月早々暗い話ですが、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ypz********さん

2020/1/216:22:35

①お店も求人しなければならないので、早めに申し出ましょう。
次の出勤の時でいいかと。
②店長に「バイト辞めさせて頂きたいのですが」と思いきって切り出しましょう。ゼミの課題が多い事。公務員講座を受講する事を伝えて、学校と勉強が忙しくて遅くても3月末(例えば)までしか来れません。と期限を決めるのがいいと思います。

学生は勉強が本分です。
頑張ってください!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/903:13:01

    ありがとうございます!早めにいうのが先決だと相談した先輩にも言われました。
    頑張ります!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

居酒屋 の求人情報(216,012件)

居酒屋ホールスタッフ
  • クックビズ株式会社 Job59876 大阪市 此花区
  • 契約社員
  • 月給18万円〜22万円
  • 大阪府大阪市此花区
イーアイデム
創作和食居酒屋のキッチン兼ホール 週休二日制&手当も充...
  • 居酒屋土竜
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜25万円
  • 大阪府大阪市
飲食求人ラボ
【未経験歓迎/主婦応援/まかないあり/正社員】九州創作居...
  • 九州創作居酒屋 たつ屋 大森
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都大田区大森北
グルメ求人
【時給1100円】未経験OK居酒屋でのホールSTAFF
  • 群馬総合スタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県安中市
群馬総合スタッフ
【南蔵王町】【週1日~OK居酒屋のホール・キッチンスタッ...
  • 海鮮居酒屋 海老蔵(えびぞう)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,188円
  • 広島県福山市
アルバイトドットコム
ホール 週1&1日4h~ まかない人気No.1は旬の海鮮鍋 ピアス...
  • 居酒屋ふらっと
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
時給1100円日本橋・三越前の居酒屋のホール・キッチン30代...
  • 株式会社Y's & partners 日本橋2
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都中央区日本橋室町
らくらくアルバイト
店長、店長候補、マネージャー/フード、飲食/ホール、フ...
  • 株式会社スマイルエンド
  • 契約社員
  • 年収250万円〜400万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【未経験歓迎】自然環境豊かな高原リゾートの居酒屋調理ST...
  • 株式会社シャトレーゼリゾート八ヶ岳 居酒屋北洋丸
  • 契約社員
  • 時給850円〜
  • 長野県川上村御所平(大字)
バイトルNEXT
(香川)店舗管理職(店長候補)高松駅から徒歩2分の地元...
  • 有限会社酔灯屋
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 香川県高松市西の丸町
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ごろさん

2020/1/218:00:50

人手不足ですからあなたは2名分働いています。
よって時給2倍アップの条件闘争を仕掛けてください。
すぐに交渉決裂するので円満かつ迅速に退職できます。