ここから本文です

この魚ってなんでしょうか? 親はカンダイ コブダイの幼魚だと言ってますが ...

odd********さん

2020/1/216:46:43

この魚ってなんでしょうか?


親はカンダイ
コブダイの幼魚だと言ってますが
図鑑を見ても似ては居ますが
少し違うような気もします

個体差もあるかもしれませんが…

知っている方

是非教えてください
よろしくお願いします

コブダイ,カンダイ,個体差,幼魚,キュウセン,図鑑,体色

閲覧数:
69
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あいあいさん

2020/1/216:50:38

コブダイで間違いないですよ^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Q太郎さん

2020/1/315:51:05

コブダイの若魚ですね。

タイと名は付くがマダイなどとはまったく別種であり、キュウセン、
ササノハベラ、ニシキベラなどと同じベラ科の仲間です。
太平洋側は本州以南、日本海側では佐渡島以南、琉球諸島を除く東シ
ナ海、南シナ海、朝鮮半島に分布します。
暖海性の魚なので、黒潮に乗って夏場には北海道南部まで北上するこ
ともあるが、回遊性はもたないため、冬の水温低下で死んでしまうこ
とが多い。太平洋側では茨城県以南が主な釣り場となっている。日本
海側では、佐渡島北部〜東北エリアには大型が棲息することが知られ
ているます。

特徴

雄は大きなもので1m・15㎏を超え、ベラ科の魚のなかでは最大級で
す。
体色は、茶色や黒、白などが混じった赤褐色で、成魚の雄はその名の
通り、目の上の部分が大きくコブ状に突き出している。メスはオスの
半分ほどの体長しかなく、コブはない。アゴの形状もオスほどごつく
ない。
幼魚のときは成魚と全然違った姿をしており、キュウセンなど一般的
なベラによく似た体型で、体色はオレンジ色から赤紫色。背ビレ後端
、尻ビレ、尾ビレは黒色、体側に白い線が走っている。成長とともに
白線は消滅して体色も赤褐色になり、ヒレの色も体色と同じような色
合いに変化します。

性質
海藻の茂る潮通しのいい岩礁帯に棲息している。昼行性で、夜間は岩
陰などに潜んでほとんど活動しないです。
食性は肉食で、サザエやカキ、カニなどを口内に並んだ大きな歯と強
靱な顎の力でかみ砕いて食べる。喉の奥にも咽頭歯を持ち、砕けたエ
サをさらに細かくして、貝殻や甲羅ごと食べてしまいます。
コブダイは仔魚のときはすべて雌で、そのまま成熟して繁殖行動をし
た後、雄に性転換する「雌性先熟魚」である。体長が50~60㎝に満た
ない頃はおおむねメスで、それ以上に成長すると次第に額のコブ部が
突出し、アゴが発達してきてオスになる。
寿命は約7年とされているが、佐渡島北部のダイビングポイントでは
20年以上観察されている個体もおり、生態についてはまだ不明な部分
も多いです。

ヒヨコ氏さん

2020/1/217:52:42

コブダイ若魚。
見る限り変わった特徴もなくごく普通のコブダイ。

hideoyaji803さん

2020/1/217:05:11

子供のカンダイで間違いありません。

もっと小さいと添付画像のような白い縞模様があります。

子供のカンダイで間違いありません。

もっと小さいと添付画像のような白い縞模様があります。

hid********さん

2020/1/216:52:24

大きくなったらコブが出てきますよ!