ここから本文です

おみくじで凶を引いたのですが

アバター

ID非公開さん

2020/1/219:43:16

おみくじで凶を引いたのですが

今年はいい事無くて悪い事ばかりなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/220:38:24

まだまだ御神籤がなんであるかを知らない人が多すぎて悲しくなります。

御神籤を吉凶だけで見るようになったのは江戸中期でこれは遊びです。
江戸時代に人々は信仰心もありましたが、同時に実に現実主義者でした。
だから御神籤も大切な時は参考にしましたが、普段は半分遊びで吉凶だけみて木に結んで終わりだったんですよ。
その遊びの部分だけを金儲けのために「正しいやり方」とか言い始めたのがインチキマナー講師やら似非常識家、三文占い芸人です。

御籤の多くを発行している女子道社という会社(であり神社)では、過去にも何度も次のように回答しています。
「御籤は持ち帰り定期的に読み返して生活の指針にすべきものです」

ですから凶を引いてもそれは今の状態を表しています。なので御籤の内容をよく読んで実行すれば平にも小吉にもなります。逆に大吉でもボーっと生きてチャンスをつかまなければ小吉にも凶にもなるんです。
御籤が当たるって事は何もしていない証拠。「穴注意」と書いてあるのに穴を避けなければ穴に落ちるのが当たり前ってことです。

もう一つ御籤の内容をすべて読んでも意味がありません。
御籤というのは通常あなたが参拝した後で引くものですよね。つまりあなたの願いごとに関する天の指示なんです。だからあなたの願いごとに関する部分を読めばいい。
もちろん他を参考にするのはイイコトですけど、基本はあなたの願いに関してです。
逆に先に轢いたんだけどという場合は、その凶になる要因を避けさせてください、守ってくださいとお参りすればよいのです。吉ならチャンスが手に入りますように、努力が実りますようにと願えばいいのです。
そしてしばらく努力した後に再度おみくじを引くわけです。

光秀のように吉が出るまで引いたって努力していないのだから、一時的な当たりで後がないってことになるわけです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/2 20:55:12

ありがとうございます…!
本当に参考になりました
すごく生きる気力が湧いてきました
おみくじの内容をもう一度よく読んでみたいと思います。

「おみくじ 凶」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pajさん

2020/1/219:48:37

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる