ここから本文です

軽度の発達障害者なのですが障害者年金が万が一降りなかった場合他に金銭的に援助...

アバター

ID非公開さん

2020/1/308:01:46

軽度の発達障害者なのですが障害者年金が万が一降りなかった場合他に金銭的に援助をしてくれる公的制度などはありますか?

閲覧数:
112
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dir_magnoriaさん

2020/1/308:02:39

生活保護になりそうですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eve********さん

2020/1/420:56:52

金銭的な援助となると、援助可能な近い身内がなく資産も無いなら生活保護になるかと思います。
私も発達障害で、作業所の工賃だけでは生活出来ないため生活保護を受給していますが(障害年金は当面保留と役所に言われていますが、一般就労歴が長かったのもあり、支援者の方々は障害年金は多分無理だろうと言ってます)、申請の相談に行った時に申請時点での貯金も含めた所持金は最低生活費の半分以下と言われました。
申請後受給の可否が決まるまでの生活費として使用するお金だそうです。
なので結構カツカツの生活になりますね…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2020/1/418:16:55

生活保護しかありません。
条件は、一人暮らし
貯金は100万円以下
持ち家がない場合です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

独り暮らしで預金も資産も無いのであれば、生活保護ですね。

own********さん

2020/1/308:06:23

軽い(知的障害無しかつ特性の出方が薄い)なら、働く(就労継続A型も含みます)ように促されると思いますよ。