ここから本文です

Windows7のサポート終了後も昔のノートパソコンを使い続けたいのですが、以下を行...

men********さん

2020/1/400:31:08

Windows7のサポート終了後も昔のノートパソコンを使い続けたいのですが、以下を行なうことで使い続けることは可能なのでしょうか?

・Windows10にアップデート
・HDDをSSDに交換(必要時)

・メモリを増設(必要時)

OSをアップデートする分、速度が少々心配なので、SSD化やメモリ増設した方が良さそうであればしようとは思っています。
使用しているのはsonyのVAIOですが、新しく買い替えない理由は今のパソコンのデザイン(大きさ、キー配置等)が気に入っていることと、新替えするよりも出費が抑えられるのではと考えてのことです。
持っているものの後継機となるとVAIO製でデザインも大きく変わっていますし、価格がかなり高いので、なんとか今のを使い続ける方法を模索中です。

初歩的な質問でしたら申し訳ありません。
回答お願いいたします。

閲覧数:
2,559
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhs********さん

2020/1/917:12:37

MSがWindows7の無料サポートを終了する事で、一部のサイトが、Windows7のIEでの利用を終了するようです。

FirefoxやChromeでのアクセスは可能なようですが、うちのXPのノートPCでさえ、Firefoxで利用できるサイトは多いです。

XPのサポート終了時でも、XPのIEでの利用ができなくなったサイトが出たように、Windows7でもIEを使ったメジャーなサービスがことごとく利用できなくなるだけだと思います。

Windows10のPCもなければと、去年中古で購入しましたが、メモリを8GBにしただけで、SSDへの換装なんて不必要と考えています。まだメインPCとしてではなく、YouTubeを利用する時だけのサブ機の扱いです。PCでの作業は、ネット接続が可能なXPのPCで十分対応できています。

ただ、去年は中古で買った17インチのモニターが逝かれ、新品の17インチのモニターに入れ替えたり、長年使い続けたプリンタも逝かれたため、モバイル用の値段がちょっとお高いプリンタを買いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2020/1/812:39:23

vaioは上記のパーツ交換とか難易度高いですよ。ドライバも公開されていません。専門業者に任せるくらいなら、メーカーのリフレッシュドPCを買うことが賢明かも。私は中古を購入するときは上記の理由でvaioは買いません。

nat********さん

2020/1/618:32:06

こういう場合、この関連記事はお役に立てるかもしれません。

Windows 7サポートがまもなく終了!Windows 10に移行する方法
https://jp.easeus.com/campaign/win7-to-win10.html

ご参考にどうぞ。

ff1********さん

2020/1/522:10:19

サポート終わりで起動しなくなるわけではありませぬ

プロフィール画像

カテゴリマスター

pom********さん

2020/1/416:45:16

CPUのクロック数が高く処理に負担がないならアップグレード、ストレージ換装、メモリ増設で問題はないです。
一番のネックはCPUのクロック数、コア数が少ないことが原因です。i5の2500kのようなCPUなら最新のi38100の70%ぐらいの性能があります。

abc********さん

2020/1/415:58:03

Windows10のクリーンインストールが無難でしょう。

現在でもWindows10への無料アップグレードは可能です(ライセンス違反ではなく)。

>野菜の無人販売所から盗み出しているようなもので・・・
じゃなくて無料の置き場から自由に持って行っていいという状況です。
終わっているのは半ば強制的にWindows10にアップグレードするプログラムです。

これを後からダメとか料金を払えなんて言ったらそれこそ詐欺商法になります。