ここから本文です

ゴーン被告の違法な出国について、弘中惇一郎弁護士にも大きな責任が生じるのだと...

日々是好日さん

2020/1/417:40:56

ゴーン被告の違法な出国について、弘中惇一郎弁護士にも大きな責任が生じるのだとすれば、弘中弁護士には、どういう責任の取り方があると言えますか。
それとも、弘中惇一郎弁護士には責任はありませんか。

補足皆さんの意見が割れていますね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2020/1/623:32:59

さすが辣腕弁護士、と感心しています。
あのまま裁判に入れば、多分有罪が濃厚であり、懲役刑にもなる恐れがあった。
それを結果は兎も角祖国以外に出ないければ、悠々自適に政府の擁護、加護の下この先暮らして行けると推察出来ます。

保釈の申請にも多大な尽力をし、弘中にいわれちゃ、、都裁判所を説得、
丁度逃亡を図る数日前には、日産側の監視カメラが人権蹂躙だとしてクレームを入れて、結果カメラの稼働を中止させました。
その直後の逃亡劇、、
それにより彼が監視の目を逃れて高飛びも出来たわけです。
彼の必殺、奥の手には唖然とすると同時に、やはり弁護人の利益を死守するだけのノウハウ、メソッドを持っているのだなと、感心しきりであります。
何かあったら彼に弁護を頼みましょう。

彼のような切れ者は、後にも先にも出てこないでしょうし、ある意味出てきては困るかもしれません。
弘中氏の思惑通りに運んだのかもしれませんし、彼としては逃亡劇に直接関与しておらず、三段論法でいう功績者というだけであります。

彼に解決出来ない弁護士案件はないのでしょう。
加担の立証できなければ彼も高野弁護士も責任を負わずして済むし、そもそも責任を感じてはいないタイプだと思います(^。^)(^ν^)

質問した人からのコメント

2020/1/7 07:32:50

依頼人の人権と利益を守るために、違法でないなら何をするのも厭わないとの覚悟をもって実行することが、弁護士の任務であると考えているとしたら、逃亡の判断には関与せず、そのお膳立てのようなことならしたと考えられるかもしれませんね。

私も何かあったら、弘中惇一郎弁護士に依頼しよう。

ありがとうございました。

「ゴーン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s20********さん

2020/1/622:42:33

日産がつけていた監視役の警備員を告訴をちらつかせて追い払ったりしている点からして共犯だとされても仕方ないと思います。
監視中止した日に逃げていますから
監視が継続されていたら新幹線に乗った時点で行動がおかしいと検察側に連絡が入ったはずです。
多分金銭が渡っています
弁護士会は懲戒処分すべきです

gok********さん

2020/1/422:22:41

弘中弁護士もゴーンに騙されていたのであれば、彼も被害者ですよね。
保釈中の逃亡について、弁護士に対しても裁判所の心象が悪くなると思いますので、今後、刑事裁判を引き受けにくくなるかもしれませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2020/1/418:24:48

そもそも関与していないのですから
責任を取る必要はありません。

2020/1/418:08:00

そうですね
(笑)
被告人が逃げたときの弁護士は
患者に逃げられた精神科医みたいなもんですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hif********さん

2020/1/417:47:11

弘中惇一郎弁護士に責任があるかどうかわかりませんが、本人がレバノンに行って確かめるのが一番良いのではないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる