ここから本文です

2025年までに、金価格1トロイオンス最高価格の1896ドル(2011年)を超えると思い...

Mellin Transformさん

2020/1/508:30:03

2025年までに、金価格1トロイオンス最高価格の1896ドル(2011年)を超えると思いますか?

____________________

田中貴金属工業 金価格推移
https://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/y-gold.php

閲覧数:
293
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2020/1/510:58:31

あと5年ですよね。超える可能性は十分あると思いますよ。理由の一つは、金の採掘量は今後あまり増えないことです。採掘コストに見合う量が掘り出せていない。また金の埋蔵量が、今後14年ほどで枯渇すると考えられています。これは、某アメリカの大手運用会社が発表しています。

さらに、ロシア、中国、インドなどの中央銀行が金の保有量を増やしています。このことは、日経新聞にも載っています。さらに、個人投資家の需要が増えればさらに金の流通量が減ります。数が少なくなれば価格が上がるのは経済の大原則です。

  • 質問者

    Mellin Transformさん

    2020/1/517:43:30

    ありがとうございます。

    世界の中央銀行が金を買っていることを日経新聞が書くとは、かなり攻めていますね。

    「田中宇の国際ニュース解説」でよく使われる言葉は、
    「金地金は、アメリカドルの究極のライバル」です。

    日本の新聞が、金地金を半ば推奨するような記事を書くとは、少し驚きました。アメリカに配慮しなくていいのかな?と、少し不思議な感じがしました。

質問した人からのコメント

2020/1/10 18:31:09

ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

int********さん

2020/1/1017:08:43

超えないと思います。
金は採掘されるよりリサイクルされる量の方が多いです。

戦争やアメリカ経済が落ち込むと1800ドル以上になる可能性はあります。

白金(プラチナ)は今後価格が上がると思ってます。