ここから本文です

徳川家は、源氏を名乗っていますが、祖先の松平氏が、本当に源氏につらなれるかど...

アバター

ID非公開さん

2020/1/510:01:18

徳川家は、源氏を名乗っていますが、祖先の松平氏が、本当に源氏につらなれるかどうかなんて「相当怪しい」のですか?そして、戦国武将が先祖が何してたか遡れる一族の方が少ないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a46********さん

2020/1/619:35:19

三河国松平郷の『松平村誌/松平氏由緒書』では賀茂氏や鈴木氏の一族といわれる。「陰陽寮下司系図―加茂系図」(鈴木真年『百家系図稿』所載)では、初代松平信盛の父親は賀茂在信だとする。

三代目松平(得川)親氏
八幡太郎源義家の孫新田義重の四男義季が新田荘徳川に住して得川(徳川)を称した。
南北朝時代になり得川氏は上野国源氏の新田氏の南朝に従い下野国源氏の足利氏と
戦う。
当代の得川親氏は信濃国浪合村で鎌倉公方足利氏(あるいは斯波氏(足利氏一門))の軍勢に敗れ、足利氏の追捕を避けるために父・有親とともに相模国の時宗総本山清浄光寺に入って出家し、徳阿弥と称し「乞食僧」になったと言われる。
徳阿弥は部下の石川孫三郎を従えて諸国を流浪し、三河国加茂郡松平郷に流れ着き領主松平信重の客人となった。信重は徳阿弥の和歌に通じた教養と武勇を評価して娘婿養子とし徳阿弥は還俗して松平親氏と名乗ったという。

この養子縁組により松平氏は加茂朝臣から源朝臣となったと言われる。
但、葵の紋は加茂氏の紋である。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jen********さん

2020/1/511:47:02

DNAは別として松平家の開祖は乞食坊主だ

怪しいでしょ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/1/511:22:25

面倒くさいので計算式は出しませんが、現代人から遡って、武士の子孫である確率を女系を含め計算した事がありますが、850年前の先祖は2兆人を越す事が分かりました。となれば逆に考えて、日本人全員が源氏の子孫だと言っても少しも過言ではありません。
平氏や藤原氏や皇室も同様。

この事は、ソロリ新左衛門の逸話、碁盤の目に米一粒を置き、隣りの目に二つ粒を置き、隣りの目に倍々づつ置いた物を所望されて秀吉が悲鳴を上げた事で分かると思います。

家康は賀茂氏や藤原氏も名乗ってるので、先祖を辿りたくても分からなかっのでしょうが。

won********さん

2020/1/511:03:03

先祖の系図の中に源氏の子孫につながる「得川」という家があったので、これを買ったのだそうです。そして得川を徳川に変えました。なぜか?朱子学では国を治める正統な王は「徳」の力を持っていることが条件だからです。

今でも物事に失敗して周囲に迷惑かけると「私の不徳の致すところです。」と詫びるのはその名残りです。不徳(徳がないこと)だと物事は失敗するのです。

編集あり2020/1/510:46:40

源氏なんて馬糞程に多かったと思われるので、徳川家康は本当に源氏だった可能性は有ります。
しかしながら、清和源氏の直系と言うのは嘘でしょう。

源氏とは、言わば親王になれなかった天皇の妾の子の総称。
昔はコンドームが無かった。
貴方も私も源氏の子孫かもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる