ここから本文です

MTG(マジックザギャザリング)について質問です。 テーロス還魂記に収録される ...

rat********さん

2020/1/510:26:48

MTG(マジックザギャザリング)について質問です。

テーロス還魂記に収録される
『無傷のハクトス(無傷のハクトスが戦場に出るに際し、2か3か4を無作為に選ぶ。

無傷のハクトスは、プロテクション(点数で見たマナコストがその選ばれた値でない)を得る。)』
に関してですが、

この選ばれた値でないマナコストというのは、例えばダイスで2が出た場合(ダイス6面体の1と2は2、3と4は3、5と6は4等予め決めて)、
《2以外のマナコストの呪文に対してのプロテクション》を、墓地に移動するまで得るということでしょうか?

ということは、
送還(1マナ)では対象にならず、
踏みつけ(砕骨の巨人の出来事/2マナ)では対象になり、
迅速な終わり(残忍な騎士の出来事/3マナ)では対象にならず、
探索する獣(4マナ)にはブロックされず、
憎悪に歪む者、オブ・ニクシリス(5マナ)の-2能力でも破壊されない。

ということでしょうか?

また、戦場に出るに際しプロテクションを得る、ということがよく分からないのですが、
戦場に出るに際しとは戦場に出る前ということでしょうか?

戦場に出る前ということであれば、ハクトスを唱えた直後にダイスを振る必要があるかと思いますが、もし相手がハクトスを「骨を灰に/4マナ」等で打ち消す場合、ダイスを振る前に打ち消せるのでしょうか?
それともダイスを振ってプロテクションを得た後、相手に優先権が渡り、打消し等の有無の確認という流れになるのでしょうか?

例えば、ここでダイス2が出た場合
《2以外のマナコストの呪文に対してのプロテクション》を得ますので、
相手は「骨を灰に/4マナ」を打つことが出来ないということになりますが、この認識で合っていますでしょうか?

質問が長くなりお手数おかけしますが諸々ご教示頂けますと幸いです。

ご回答の程何卒よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moi********さん

2020/1/516:56:58

一応答えますが、まだ発売前のカードなので間違っている可能性はあります。
正確に知りたければ「テーロス還魂記リリースノート」が発売前に公式サイトに出ると思いますのでそちらをごらん下さい。

>《2以外のマナコストの呪文に対してのプロテクション》を、墓地に移動するまで得るということでしょうか?

というか、無傷のハクトスが戦場にある限りプロテクションを得ます。
当然手札に戻れば失いますし、テフェリーの時間改変で追放されれば、戦場に出る際に+1/+1カウンターが置かれつつまたダイスを振りプロテクションの値を決めます。

Teferi's Time Twist / テフェリーの時間改変 (1)(青)
インスタント
あなたがコントロールしているパーマネント1つを対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。それがクリーチャーとして戦場に出るなら、それは+1/+1カウンターが追加で1個置かれた状態で戦場に出る。

>送還(1マナ)では対象にならず、
はい、なりません。

>踏みつけ(砕骨の巨人の出来事/2マナ)では対象になり、
はい、なります。
ちなみに砕骨の巨人自身は3マナなのでプロテクションに引っ掛かります。

>迅速な終わり(残忍な騎士の出来事/3マナ)では対象にならず、
はい、なりません。

>探索する獣(4マナ)にはブロックされず、
はい、されません。

>憎悪に歪む者、オブ・ニクシリス(5マナ)の-2能力でも破壊されない。
というか、そもそも対象に出来ません。ハクトスを対象に2ドローだけさせるということは不可能です。

>戦場に出るに際し

これは置換効果と呼ばれているものです。

無傷のハクトスを唱え、それが解決されるに際し2か3か4を無作為に選びます。
打ち消し呪文は、解決前の呪文を対象に唱えます。
なので、打ち消される前や最中にダイスを振ったりはありません。

あなたが無傷のハクトスを唱え優先権を放棄し、相手も放棄したらハクトスの解決に移ります。その時にダイスを振りプロテクションを持った状態で戦場に出ます。

あなたが戦場にある無傷のハクトスに対しテフェリーの時間改変を使いました。次の終了ステップの開始時に戦場に戻す時に、+1/+1カウンターが置かれつつまたダイスを振りプロテクションの値を決めます。

質問した人からのコメント

2020/1/6 11:17:06

いつもご回答頂きまして誠に有難うございます。助かりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる