ここから本文です

ソフトテニスについてです。

アバター

ID非公開さん

2020/1/512:27:18

ソフトテニスについてです。

中学生です。
冬休み中に4日間テニスをやってなかったら、とても打てなくなりました。僕はついこの前ラケットを買い
ディオス50Rでやっていました。できなくなる前に1回テニスに行ったのですが、前よりはできませんでしたが、まあまあ打つことができました。ですが今日、ショットもぜんぜんできない感じがするし、思ったように飛ばないなど、ぜんぜんできませんでした。1週間後には、とても大事な練習試合があります。どうすれば、いいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ouj********さん

2020/1/519:49:56

今日1日やって感覚が全く戻らなかったとしても、この1週間でほぼ元通りにはなってくると思いますけどね。照準を練習試合に合わせて焦ってフォームを崩すよりは、休んだ4日分を確実にひとつずつ思い出していく方が大切だと思います。

身体がなまった状態でいきなりロングコースのシュートとかを打ってませんか。一度ショート乱打位の感覚からフォーム、打点の確認を取った方が回復速いですよ。グリップが回って面が以前と変わってないか、シュートボールを意識し過ぎて下向きに面を作ってないか、ロビングはちゃんと上げられているのかなどなど・・・挙げればきりがないですが、そうした一連の修正・確認を短い距離でやってみて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

napsterさん

2020/1/611:09:41

中学生で基本的な動きがしっかり身に付いていなければそんなもんですね。
どうして中高生は毎日のように練習するのか。
社会人の人なんかは週一の練習だけでもうまい人はいますよね?
違いは何か?
社会人の人は過去にいっぱい練習積んで自分の形が出来上がっているから週一でも出来るんですよね。
学生(特に中高生)は体が成長している途中であり、自分の形がしっかり出来ていない段階なので、体で覚えるために毎日のように練習していると私は思います。

他にも例えばの話ですが
一人で歩ける高齢者が足を怪我して一週間歩かずに生活すると一週間後には歩けなくなります。
高齢者だから尚更なのですが筋力は使わなければ日々衰えます。
質問者様は筋力が衰えるとまでは言いませんが4日間テニスをやっていなかったということなので、テニスで使う筋肉が寝ぼけてしまっている状態にあり、現地点ではそれが原因で打てなくなっている(テニスに必要な筋肉を使えていない状態)と考えられます。
なので焦らずに一本打ちなどでもいいので体を馴染ませることが必要だと思います。
一週間後に大会があるということですが、あまり心配し過ぎるとメンタル面で負けてしますよ。

rlk********さん

2020/1/609:43:43

だいたい打たないとそんなもんですよね。
思ったように飛ばないのは、
自分のイメージと体の使い方、スイングの軌道がバラバラだからです。
身体がなまってるのもあると思いますので、
ショート乱打、ロブ、と徐々に合わせながら取り戻して下さい。
バックスイング、打点、フォロースルーひとつづつ確認しながら
イメージに近づけましょう。
一週間あればそれなりには戻ります。

ライライさん

2020/1/523:33:30

普段からキチンと基礎が身に付いていたら4日間ほどで打てなくなることはありませんけどね、
焦るとますます悪化するので地道にやっていくしかないですよ

cub********さん

2020/1/520:09:50

今晩は。

実は、私の子供も昨日が初打ちでした。

練習しない時間は、とても大事です。

体をやすめること、次はどんなテニスをしようか考えただけで楽しくなります。

休んだあと、今まで自分が一番上手く打てたイメージが先行して体と実際のボールがあいません。

これからの練習で気を付けてほしいことがあります。

寒さが体の動きを邪魔します。アップ(準備運動)をしっかりしてください。

そして超重要なのが、ボールをしっかりみてください。

いいときのイメージばかり追いかけて、ボールを見なくなっていると思います。これはテニス上級者もおちいる罠です。

ボールをみることであなたのテニスは格段によくなると思いますよ。

頑張ってください。(^-^)

プロフィール画像

カテゴリマスター

nsr********さん

2020/1/513:32:30

下半身の粘りが無くなって姿勢が高くなってるのだと思います。
姿勢が高くなると目線も変わりますからポイントもタイミングもずれます。
そのまま打つから力んでどんどん崩れます。
ランニングしましょう。
ランニングは古いという人もいますが、やっぱりコート競技は下半身が大事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる