ここから本文です

積水ハウスで を建ててほぼ30年近く立ちますが、建てた当初1シーズンを過ごし冬に...

pol********さん

2020/1/512:59:09

積水ハウスで を建ててほぼ30年近く立ちますが、建てた当初1シーズンを過ごし冬に起きる結露に悩まされて今に至ります、積水の担当の方にも当初は何度かお聞きしましたが、正しい結論も頂けず、対策もして頂けず今

に至ります。毎年結露に悩まされあげくのはて、窓脇まで結露が酷く滴りほどで、木枠も腐って来ている状態で、色々と対策を考えてやって来ましたが、どれもダメで未だに結露はなくなりません。ここ数年は の中の寒さも酷く、ストーブを燃やし続けている状態で、壁の間に耐熱材が入っていないと想わせるほどで、どうすれば良いか毎年悩んでいます。
とっくに補償期間は過ぎてますし、補償が有る間も積水さんには何物して頂けず、腹立たしく思っているしだいです、どうすれば、この悩みを解決出来るでしょうか教えて下さい‼️宜しくお願い致します。嫁いで一軒家住んでいる娘が来ても、なんでこの はこんなに寒いのって言うくらいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dnm********さん

2020/1/901:16:30

実家が積水ハウスの軽量鉄骨で27年前くらいに建てています。今もその物件に両親が住んでいますが、夏は暑く冬はとても冷えます。
昨年、私たち家族が住む家を実家と同じエリアで積水のシャーウッドで建てました。鉄骨のせいで家が冷えるのだと思い込み木造にしたのですが、営業担当さんによると30年近く前の積水で使用していた断熱材に比べると、今の断熱材は厚みも断熱性も非常に高いものが入っているんだそうです。窓の結露も実家の鉄骨はすごいですが、我が家は二重ガラスで結露もしていません。
ちなみに築27年の実家を増築しようとしたら、防火の対応など今の基準ですべてやり直さなければならず(検査が通らないため)相当な費用がかかるといわれました。
何の解決にもなっていませんが、私も同じように思っていたので書き込ませてもらいました。これに関しては、リノベーションするなどしかないのかもしれないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2020/1/711:10:17

築30年なら建て替えなさい、築30年なら何処のHMでも結露は発生しているでしょう、結露の発生原因と対策を積水がうやもやにする事は考えられない、冬にストーブをカンガン焚けば、結露は当たり前です。

jey********さん

2020/1/612:56:37

結露対策として、まずストーブはNGです。水分出ますからね、ガスストーブも灯油ストーブも。

おすすめはエアコンです。水分を外に逃してくれます。あと電気カーペット、こたつ。。

うちも結露しやすい家です。ガスストーブをやめたらかなりマシになりました。

まずはそこからお試しください!

プロフィール画像

カテゴリマスター

a4b********さん

2020/1/612:35:07

30年前(1990年ごろ)の積水ハウスに断熱材が使われていないわけがありません。1970年代にはオイルショックの影響で住宅でも一気に普及していますので、最大手の積水が使わないはずが無い。
ですので少なくともグラスウール程度は使われているはずですが、グラスウールは水分を含むと劣化するので、壁内結露によって性能が落ちてる事は充分に考えられます。

ここからはみなさんと同意見ですが、根本的に解決するにはスケルトンリフォームなどで断熱材とサッシを入れ替える事をオススメします。

mtn********さん

2020/1/518:42:06

30年前であれば・・現在の仮設住宅と同じレベル 無理を言ってはいけません。

kit********さん

2020/1/514:42:59

30年前の日本の建物には、戸建住宅はいうにおよばず、アパートでも、一般建築でも断熱材は入っていません。勿論、当時既に北海道などの寒冷地では断熱材の施工が始まっていました。

ですので、当時の住宅では、冬は極端に寒いのが普通でしたよ。灯油ストーブなど使えば大量の水蒸気発生が伴いますので、窓などに結露しまくりです。

ですのでこの30年間で、日本の住宅は激変したと言っても過言ではなく、当時の住宅のレベルを現在の住宅のレベルを比較対象として語っても仕方のない事です。

ですので、この状態を直したいなら、

①建て直し

②スケルトン改修

の二つしか方法はありません。
②は、現在の住宅の躯体がまだ充分に良好ある場合のみ、耐震補強と断熱改修する形でお勧めします。

厳しい言い方になってしまってすみませんが、これが事実です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる