ここから本文です

一条工務店、今まで注文住宅だけと聞いていたのですが、 この正月にモデルルーム...

マクロスさん

2020/1/519:40:16

一条工務店、今まで注文住宅だけと聞いていたのですが、
この正月にモデルルームに行ったところ、
企画住宅があるが、カタログには正式に乗っていない。

床面積20坪~40坪で、ざっと価格は1600万円~2200万円ということでした。

太陽光発電もついていて、屋内給排水も含まれている。(解体費用やローン・登記など費用は別)

大手のハウスビルダー(積水ハウス、ダイワハウス、ヘーベルハウス、三井ホームなど)と比較しても、リーズナブルと第一印象を持ちました。

この一条工務店の企画住宅、知っている方、建築を進行している方、すでに建てた方、
どんな感じですか? アドバイスをお願いします。

閲覧数:
691
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riw********さん

2020/1/820:18:39

一条工務店に限らず、ほとんどのハウスメーカーに規格住宅はあります。
ハウスメーカーが提供する分譲住宅を注文住宅の客に提案するもので、一条工務店では「アイパレット」というブランドが規格住宅となります。

特徴としては、見た目は「アイスマート」に似ています。
全館床暖房が標準ですし、大容量の屋根一体型のソーラーパネルが載ります。
ただし、外壁は通常のタイルになり、ハイドロテクトタイルではありません。
また、断熱性能もアイスマートよりも劣り、キッチン・浴室・洗面台・その他オプションの選択肢が減ります。

費用に関しては、アイスマートの坪単価は80~90万円台と言われているので、規格住宅は坪単価60~70万円台で建築出来ると思います。
注意してほしいのは、一条工務店は布基礎標準でベタ基礎はオプション扱いです。
契約後に本格的な地盤調査がされて、間違いなく地盤改良費+ベタ基礎施工費が上乗せされます。その為、契約時に提示された金額よりも上乗せされます。
近所に一条工務店の分譲住宅(アイパレット)が販売されていますが、土地価格を除いた建物価格は3000万円程度(建坪38坪・シンプルな外構)です。

最後に、一条工務店はリーズナブルではありません。機能的には間違いなくハウスメーカーでトップクラスですが、坪単価は年々上昇しています。
確かに、「積水ハウス」や「へーベルハウス」は坪単価100万円程度の見積もりを提示されますが、少なくても最終的に100万円を超える値引きが提示されます。
「ダイワハウス」や「三井ホーム」も値引きが提示されると思うので、最終的な支払額では一条工務店のアイスマートと同程度になるのでは?
一条工務店はワンプライス販売を徹底しており値引きは一切ありません。※2%の提携先割引除く

質問した人からのコメント

2020/1/12 15:53:08

回答ありがとうございます!
床面積30坪、35坪でも変わりないけれど、
太陽光発電が屋根に乗って、2100万円といっていたのですが、
実際に見積もりとるとそんな金額ではいかないのですね。
いろいろ検討していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2020/1/616:26:15

確か「アイパレット」という名前だったと思います。

アイスマートに比べて断熱性能や窓仕様などは若干落ちるけれど、それでも十分な性能だったと記憶しています。床暖房が標準で付いていたか忘れてしまいました。。。

間取りが、数千パターン?からの選択性でしたので、土地との相性や満足できる間取りがあればありなのではないでしょうか?


曖昧な記憶ですみません。

iit********さん

2020/1/615:22:13

その設備等でその値段なら、見てくれだけの家です。賃貸用に建てる仕様かと思います。外壁も屋根も内装もみすぼらしいので、多くの人は並みにグレードアップ。そうすると結局は1000マンぐらい価格が跳ね上がります。アパート並みの家でよければおやりになったらいいでしょう。

アバター

ID非公開さん

2020/1/611:48:03

>企画住宅があるが、カタログには正式に乗っていない。
床面積20坪~40坪で、ざっと価格は1600万円~2200万円ということでした。

それって他社で言うところの賃貸仕様じゃないですか?

積水、ダイワ、三井なんかでも、ちゃんとありますよ。ちょうどそのくらいの金額です。

あと挙げられている会社はハウスビルダーじゃなくてハウスメーカーです。

アバター

ID非公開さん

2020/1/610:42:34

元々基準になるようなプランはありましたよ。
それから少しでも変更すれば客オリジナルになって注文住宅となるのですから。

tun********さん

2020/1/610:24:49

建売って事でしょうか?

私は35坪i-smartで太陽光無し給排水等込みで約3000万です。

その金額で建てれるならお得ですね