ここから本文です

強盗に襲われたら「火事だー!」と叫ぶべき、という話をよく聞きます。「助けて~...

chi********さん

2020/1/523:02:24

強盗に襲われたら「火事だー!」と叫ぶべき、という話をよく聞きます。「助けて~!」と叫ぶよりも人が集まってくる可能性が高いからだそうです。
過去の知恵袋の例:https://detail.chiebukur

o.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11107395891

しかしこの話について、以前から疑問に思っていたことがあります。
身も蓋もない言い方になりますが、これは虚偽の事実を叫んで危険な場所に第三者をおびき寄せる行為です。
すると、もし「火事だ~!」と聞いて駆けつけた人が強盗の暴走に巻き込まれて怪我を負った場合、
(強盗が一番悪いのは大前提として)ウソを叫んだ人も何らかの罪に問われてしまうのではないでしょうか?

罪に問われることがないならその理由を、罪に問われるなら罪状を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuh********さん

2020/1/604:02:45

「火事だ〜」は、例えばアナタの虚偽だとしても、『緊急避難』として認められると思いますね。
そこに集合したヒトビトが、その強盗に立ち向かって怪我をするかどうかは、その個人の責任であり、アナタがその強盗と企んで設定したシチュエーションではありませんのでね。

罪の罪状の重さというコトが1番の審議内容になるかと思いますが、ヤハリ「緊急避難」(自分の生命を守ろうとした)点が最優先されると思われますね。
アナタは、無罪だろうと考えられますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる