ここから本文です

美しい敬語がふんだんに使われている小説を読みたいのですが、ご存知でしょうか?

kat********さん

2008/12/3118:10:17

美しい敬語がふんだんに使われている小説を読みたいのですが、ご存知でしょうか?

両親をみても周りの大人を見ても美しい敬語を知るには及びませんで、どう学ぼうか四苦八苦しておるのです。このままでは社会に出られません。助けてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pak********さん

編集あり2008/12/3122:54:34

小説ではありませんが、現皇太子の東宮侍従だった、浜尾実氏の著作はいかがでしょうか。
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2560038
皇室の方々の話し方、立ち振る舞いの美しさには、日本人の一人として見習いたいと思っています。
なかなか身につきませんが…。
特に皇后と紀子さんのお辞儀は本当に美しい。古き良き日本女性の姿のようで、尊敬します。

記憶を辿ると、谷崎潤一郎がお勧めかな。
私なりの乏しい蔵書のなかに敬語の美しい本が他にあったら追加で書き込みますので、しばらくお待ちください。

自戒を込めてですが、美しい日本語を話す大人、なかなかいませんよね。
私も気をつけます。

(追加)
谷崎の他に、夏目漱石や川端康成など、文豪と呼ばれる作家の作品に登場する女性は、敬語を使った、古風で可愛らしい話し方をすると、読む度に思います。

質問した人からのコメント

2009/1/5 20:59:41

丁寧な回答をありがとうございました。
皇室というのは思いつかなかったのですが、なるほど、ぜひ参考にします。

まずは紹介していただいた作家の本から読み進めようと思います。
彼ら文豪の文章に対する配慮の部分を特に見習って、言葉遣いを改めたいです。

私はまだぎりぎりのところで子供扱いされる年齢ですが、油断せず、大人と認識されるときにしっかりとした日本語を話せるように頑張りたいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる