ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

新築戸建ての間取りを検討中です。

mar********さん

2020/1/600:19:47

新築戸建ての間取りを検討中です。

二階リビングのメリットとデメリットを教えて下さい。

リビングに面して中庭を作る予定ですが、もし二階リビングにするなら、中庭と同じ広さのベランダを二階リビングに面して配置するつもりです。
中庭とベランダだと、解放感はやはり違うでしょうか?

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jey********さん

2020/1/613:04:03

2階のベランダ、開放感があるかどうか?という質問ですよね。。

賃貸マンションの2階に住んだことありませんか?あんな感じですよ。

2階なら開放感は知れてます。

egp********さん

2020/1/612:18:04

日当たり以外メリットなし。

デメリットならいくらでもでてきます。
近所のおばあさんは膝が悪いようで杖を付いてゆっくりしか歩けませんが、1階は駐車場外階段を通って2階玄関に上がります。
毎日すごいゆっくり階段をあがっています。車いすになるともう住めないと思われます。
若いころは良いかもしれませんが年取ると住むことさえできなくなるかもしれませんよ。

kur********さん

2020/1/612:15:25

二階リビングで、二階で生活しています。
夏の暑さ、冬の寒さが酷いというのはないです。
屋根の形や間取り、窓の付け方で変わってくるのでしょうね。

一番のメリットは日当たりですね。
建てこんでいる地域だったら、有効だと思います。
他のメリットは外の様子が分からないこと。
道路を歩く人の声、車のドアの開閉音は一階でも聞こえませんが気配が遠くなるので気楽です。外の様子が気にならない、分からない。心置きなく居留守できる。

デメリットは買い物を二階に上げるのが面倒。
お米も宅配で届くので一階玄関に宅配物の仮置場を作っています。夫の重い荷物は夫帰宅まで放置です。
階段を広く取っておかないと、冷蔵庫が上げられません。
家具類はバラせますが、家電はバラせないので注意がいります。洗濯機も重いし横倒しできないから、上げるのが大変です。

中庭との比較はマンションのルーフバルコニーを想像されたら良いかなと思います。
二階で高さがないから、そんなに開放感はないかも。
広いバルコニーだと一階屋根の始末をどうするかとか、屋根をどこまでつけるか、考える事が多いです。
どれぐらいの広さの中庭で植栽はどうするか何をしたいかイメージを固めて、それを丸ごとバルコニーで引き受けられるか、削っていいか考えられた方がいいと思います。

うちは二世帯で年をとったら一階に移りますが、そうでない場合は老後の事も考えられた方が良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mb3********さん

2020/1/607:42:08

メリットは開放感、日当たりは良くなります。まあ、それがデメリットにもなる可能性もあります。

二階リビングならキッチンや水廻りも二階だと思います。一階寝室のパターンなら階段の利用回数が5倍位に増えます。他の回答にもありますが、年を取ってからが大変です。家内は膝を悪くしました。降りるときが辛いと言ってました。(現在は一階リビングの家)
荷物や物を持っての上がり下りも多く、手すりが持てない場合も多いので何度か滑り落ちましたね。物を持ってないときより危険度は高いです。

夏は最悪ですね。リビングとなると大きな窓付けます。日当たりの良さが逆に災いして夏が暑い、エアコンが効かない、一階からの熱も二階に集まります。(間取りにもよりますが・・・)大きなペランだは太陽光の照り返しもすごいです。中庭はついてなかったので感覚や感想はわかりません。

そして、風当たりが一階よりも強いので強い風が続く日はレンジフードの排気が出来ない日もありました。(逆流対策はあるみたいですが出口が風で押さえられて出ない感じ)
万一、排水系の水漏れがあったら被害は増大ですね。我が家は風呂が漏れて下は大変で補修費かかりました。一階なら基礎に漏れるだけですが・・・
漏れは古い、新築は関係ないですね。油をよく流している家庭とか詰まりやすい、髪の毛等がどんどん配管につまることもあります。

最近の家の寿命は25年から30年といいますので若い方なら良いのではないですか?
階段が苦痛になる頃には建て替えですから・・・

yukさん

2020/1/606:51:08

狭い土地で両隣に家が建ってるなら
二階リビングにして
少し日当たりを良くする事もあったり
二世帯住宅で二階にリビングがある事が
あったりしますが
何でもない普通の家での二階リビングは
デメリットの方が多い気がします

年と共に階段の上り下りが嫌になります
二階リビングでくつろいでる時に
ピンポーンなんて鳴ったら
玄関まで遠くて出るのも面倒です

一階を寝室にするのでしょうか?
そしたら寝室にテレビと冷蔵庫を置いて
何も用がない時は
リビングには行かなくなりそうですね

私は階段の上り下りをしたくなくて
主寝室も一階にしました
二階は子供部屋のみです
階段の上り下りが苦じゃない人たちの
フロアです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる