ここから本文です

相当昔のピアノの雑誌に載っていたのですが、ある音楽評論家が述べていたのですが...

アバター

ID非公開さん

2020/1/600:50:47

相当昔のピアノの雑誌に載っていたのですが、ある音楽評論家が述べていたのですが、ショパン演奏にはルバートが必須だが右手はルバートをやっても左手はきちんとしたリズムで弾くべきだと書いてありましたけど、

ショパン自身は自分の作品を弾く時は、そのように弾いていたんでしょうか?

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/600:51:14

ショパンの演奏がどうだっかなんて誰一人わかるわけがありません。

もしかしたら、右手もテンポ・ルバートを多用していなかった可能性もあります。

ショパン/ピアノ・ソナタ第3番ロ短調作品58から第4楽章
グレン・グールド(ピアノ)
https://youtu.be/arfYFtc7hlw

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2020/1/600:58:51

ショパン自身が、生徒にそのように言った記録が残っているのです。