ここから本文です

メモや証言が証拠として使われるなんておかしくないですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/601:03:08

メモや証言が証拠として使われるなんておかしくないですか?

メモは嘘だって書き放題です。証言と言っても口で言うだけなら誰でも何とでも言えます。
メモでも証言でも嘘をつくことはできますよね?

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2020/1/603:01:40

「メモでも証言でも嘘をつくことはできますよね?」
できますね。
「メモや証言が証拠として使われるなんておかしくないですか?」
誰にでも偽造できるようなものであれば、証拠能力が低いものとして取り扱われるでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pot********さん

2020/1/603:57:52

>メモや証言が証拠として使われるなんておかしくないですか?

確かに一理あります。

ただ、そうなると、裁判(特に刑事裁判)で使える証拠って、もの凄く限られます。

そのため、刑事裁判では、伝聞証拠の原則禁止というルールがあります。

また、証人尋問では、反対尋問がされます。