ここから本文です

質問です。

rbn********さん

2020/1/601:43:34

質問です。

新しい家を建てる際、
仮契約と本契約がありますが
仮契約では家のローン査定なども
全て通るかわかっているのでしょうか?
それとも本契約の時にローンの審査が
あるのでしょうか?
また仮契約時の時に言われていた金額が
本契約の時になり金額が上がることはあるのでしょうか?

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/1/611:17:43

家を買うのに必用な
1、売買契約+手付金支払い
4、決済(残代金の清算)
代金調達するために融資を受けるなら
2、仮審査(身辺調査)
3、本審査(追加身辺調査+担保価値調査)

契約に”仮”というのはありませんし、商法にも仮契約はありません。
買主の気分を軽くして言いくるめる方便です。
手元に代金が無くて融資を受けて調達するにしても、
売買契約をしてからの審査になりますので、
契約時点では融資を受けられるかは分かりません。
そのために融資NGなら無条件で売買契約を解除できる、
”ローン特約”と呼ばれる条項を入れた売買契約をします。

注文住宅の場合、建築中の設計変更で金額が変わるのは普通です。
外構費用を見積もっていないなど、間抜けなこともあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lightさん

2020/1/610:47:32

法律として、仮契約の定義はありません。

契約したら、それが契約内容となってきます。

仮契約書と言われて書かされる書面に書かれた内容が、そのまま契約につながることもありますが、それが違法となる根拠もありません。

契約行為は、そもそも口頭だけでも成立しますが、言った言わないのトラブル回避のために文書をもって行うことになっているのです。

今回は、家を建てるということで請負契約になるのかと思われますが、請負契約には仮請負契約とかそういった類のものは存在しません。

よって、仮契約書に署名捺印をして、それがそのまま契約書だったというトラブルもよくありますのでよくご注意ください。

事前に、ハウスメーカーさんなりに仮契約書と本契約が別にあるなら、それぞれの書面のコピーを取得して内容を隅々まで読んで理解した上で、署名、捺印されることをおすすめします。