ここから本文です

警察官に勝手に体を触られました。違法ですか?羽生市の警官です。職質中に承諾を...

くそじじいさん

2020/1/604:40:16

警察官に勝手に体を触られました。違法ですか?羽生市の警官です。職質中に承諾を得ず勝手に体をまさぐられました。そいつは斎藤という警官と一緒にいました。

閲覧数:
264
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2020/1/1222:28:43

現在、制服警察官は階級章の上に「アルファベット2桁-
通し番号3桁」が明示されてますので手帳を見なくても個
人の特定はできます(留置係員はのぞく)覚えられる長さ
ですのでメモが取れなければしっかり覚えましょう...
(<AB-001>の場合 → AB-所属、001-署長 ★002-副署
長、以下不詳だが所属でデーターベース化されている)

違法か適法か?ですが、文面からするとあなたは職質には
任意で応じているわけですから、衣服の上から触る行為は
職質の延長として認められていますので適法となります...

また 警官2名 vs あなた1名 の場合、第三者(録画録音媒
体でも可)がいない限り警官の方に利があります...つまり
監察も公安委員会も動いてくれません... どうしても納得
できなければ警察の天敵「日本共産党」の先生方にお願い
するしかありませんね...あなたの主張に分がある、と判断
されれば訴訟に係る経費は先方持ちで、共闘してくれるか
も知れません...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak*****さん

2020/1/1222:29:23

挙動不審だったのでしょう。
警察官の職務行為の一環で、拒絶しない限り違法ではありません。

bra********さん

2020/1/1113:41:27

違法とは言えません。
でも、拒否はしてください。
後で、警察官は同意したとか言ってくる可能性あり。

職質なら警察手帳の提示を求め氏名、番号、管轄などメモしてください。
違法性がありそうなら録画して後日国家公安員会などでクレーム入れる。

GT-CB-SS-KHさん

2020/1/712:37:51

違法でないですよ

それにいきなりは触らないでしょう?

自分も職質受けたことがあるけど、必ず
危険な物持ってない? 身体、ポケット確認していいかな?
と断りを入れてきますよ

流れから言って断られないので、手短にササッてやれよ!
くらいしか言えないけど

二度ほど経験あるけど、それは警官が職質した時に
必要とあれば許されてることだけど、
断りなしに触ることはしません

ただ危険な物とか、違法薬物を所持してるのを確認してる場合は
断りもなしに触ってきます

sen********さん

2020/1/612:11:42

tc9********さん

2020/1/610:09:24

法律上認められています。警察官職務執行法で。
身体検査令状なんて言っているのは法律の素人ですね。