ここから本文です

外国切手(未使用)を大量に交換したいのですが、一番、換金率の良い方法を教えて...

hiropicさん

2008/12/3119:00:42

外国切手(未使用)を大量に交換したいのですが、一番、換金率の良い方法を教えてください。

外国切手(未使用)のものを大量に持っているのですが、換金方法に困っています。
思いつく方法としては

1.外国切手買取専門店や金券ショップを用いる。
2.郵便局で交換する。

といったところです。
ヤフオクは発送が手間なので選択肢からは除外です。
1は換金率が悪いのではないかと思います。
2は情報が全くないので実践された方がおられましたら教えてください。

閲覧数:
6,396
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

grooooovy7さん

2008/12/3119:04:45

郵便局では交換してくれないと思います。
郵便局=日本郵便(JP)ですから。

外国切手を取り扱っていて買い取りもしているショップへ持ち込むか
ネットオークションなどで売るしかないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/1/714:31:55

☆コレクションとしてまとまりのあるものであれば、専門店が良いのでは?

例えば下記。
川口スタンプ社
http://www.stampsite.jp/
浅岡スタンプ商会
http://www.stamp-jp.com/
いずれも自社でオークションを開催しており、結果も出ています。
こちらに買取や出品委託を相談されるのが良いかと思います。

★郵便局では交換できません。
★金券ショップでは、外国切手は安く叩かれると思います。

☆コレクションとしてのまとまりを欠くもの、保存状態のあまり良くないものは、業者に買取を依頼しても、高値はつきにくいと思います。

そのばあい、換金率の良さを多少とも期待できるのはヤフオクでしょう。
モバオクとか楽天オークションもありますよ…。

☆番外
イーベイで切手払いOKな出品者に代金支払いとして送りつける。

まだ切手を集めているのなら、MINTな切手で支払可能な海外切手商と取引する。
(要するに買い取りと販売を同時にやってもらう。現金化よりは効率が良い。)

rs199312さん

2009/1/102:36:02

選択肢の中では、切手買取専門店というより、世界の切手や古銭を取り扱う鑑定士さんがいて、郵趣協会や日本切手商協同組合に加盟している店(特に郵趣協会は、外国切手カタログも発行いて値段がはっきりしている場合が多い)で買ってもらうのが最善だと思います。しかし、面倒でもまとめ売りということで、オークションのほうが換金効率もいいです。
今現在、切手収集家が減って来ているので、日本切手を店に持っていっても、額面の7~8割くらいの買い取りだったり、断られたりすることもあるので、外国の切手を売るのは、少し難しいかと思います。

kiraranoriさん

2009/1/101:05:21

換金以前に「両替」が発生します。外国切手はその国の通貨で発行されていますので、日本国内では無理です。
例えばその国に行けば換金可能な場合もあるかもです。

外国切手専門店での買取も一部の切手だけで、大半は10円の価値もなしと断られます。
外国切手はその国から出す場合に有効ですから日本で持っていても意味をなしませんので金券ショップも買い取ってもらえません。

残念ですがお金と違い切手の両替・換金は不可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。