ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

地方都市で、新築一戸建てを建てるのに、土地代込で6000万って高いですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/608:58:35

地方都市で、新築一戸建てを建てるのに、土地代込で6000万って高いですか?

年収いくらくらいあれば可能だと思いますか?

閲覧数:
56
回答数:
8

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kos********さん

2020/1/709:55:29

土地の広さとロケーション、上物の大きさによるんじゃないでしょうか。
土地代金は駅前と駅から車で20分では雲泥の差がありますし。
上物はどこで建ててもそれほど差はないと思いますよ。
ふつうに建てたら坪80~100万くらい。

sup********さん

2020/1/621:08:30

メーカーにもよりますが、地方都市で6000万だとなかなかの豪邸ですね。

ローンの上限が年収の7倍程度なので、フルローンでも年収800万あれば通る計算になります。

ざっと計算で月に20万ぐらい払える余裕があるなら大丈夫でしょう。

豪邸羨ましいです。

良い家が建つ事を祈っておきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jey********さん

2020/1/613:05:52

高いと思う。

家以外の所、我慢が必要になってきそう。

北陸の人は高い家を建てると聞いたことがあります。周りにある程度は合わせないといけないんでしょうけど、私はもっと違うところにお金をかけて楽しみたいですねー

oug********さん

2020/1/612:06:56

資産ゼロなら年収2,000万円程度ないと「ローンだけ人生」で終わる
この価格帯の物件は、実際には資産形成や収入の能力のない者が親からの財産で買うケースがほとんど

単純に年収1,500万円程度の者は勤労人口の1.5%程度
貧富の差が完成した現状じゃ、将来とも家を持てない貧困層は勘定に入れなくていいから、実際には「自分の能力で自宅が購入できる者」の30%程度がこの価格帯で購入可能だ

問題は「自分の能力だけで自宅が購入できる者」なのか「自分の能力だけでは自宅が購入できない者」なのか、それだけだ

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/611:30:14

生活し始めて掛かるであろうコストを考える事も重要かと。

例えば、地方都市のJR(?)駅そばで、交通費はあまり掛からない。車が1台で十分とか。
家が高高住宅で、経済的に家中の温熱環境を良く維持出来る(結果的に病気も減らせる)
太陽光パネルに限らず、エネルギー自家消費に投資していて30年間エネルギーコストが平均よりかなり低い
年間の固定資産税額(優遇措置後の額)
30年間位のメンテナンス費用を施工先と共有して、低く抑えられる建て方、材を採用しておく

とかね。

完璧では無くても、目先の便利さなんかだけで間取りや住設だけを血眼になって考えず、色々と策を練って考えて買ったら、良いお家になる可能性が結構高まるかな?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる