ここから本文です

画像あります。賃貸物件の退去時の事で相談です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/610:33:18

画像あります。賃貸物件の退去時の事で相談です。

家賃¥92000の物件に更新料無しでしたが10年程住みました。家賃滞納もなく問題も起こしていません。敷金は2ケ月分預けてありますが、大家さんと一緒に部屋の中を確認して他の部屋に引っ越しました。暫くしてから画像のように請求されました。この値段から敷金を引いた値段を払えという事です。
納得出来ません。10年も住んで何から何まで後始末もさせられるのでしょうか?
また、払えない場合どうしたらいいのか教えてください。

補足場所は東京都内。1Kマンションです。その地域では高い方でしたので今は半分くらい空室があるようです。

大家,敷金,家賃¥92000,家賃滞納,後始末,原状回復,借主

閲覧数:
969
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

サフランさん

2020/1/612:58:41

大家さんと一緒に確認した時には、承諾書にサインは求められましたか。
クロスやら、設備を負担する同意はしているわけありませんよね。

クロスは大家さん負担です。設備も大家さん負担です。

あなたのお金を使って新しくし、新たな借り主を探そうとしているのでしょうか。

あなたが払う必要のないものまで負担するのはおかしいですから、都の賃貸問題を指導する部署が有ると思いますからそちらにも話をしましょうか。

調停や裁判も視野に入れなくてはならないかもしれません。


今は『大家さん負担の分まで払うのは納得がいきませんのでお支払いは考えさせていただきます。また、敷金は返金をお願いします』と伝えて出方を見ましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/613:03:15

    詳しく教えて頂きありがとうございます。大家と確認した時にその様な承諾はしていません。鍵を返して新しい住所を教えただけです。
    また、その様に伝えて相手の出方を見る事にします。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/11 08:46:37

ありがとうございました。ご指導に感謝致しますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2020/1/707:14:01

■支払う必要はないでしょう。大家とのやり取りを、ブログやSNSにアップすると良いほうに進むかもしれません。

国民生活センターのHPを見ると、毎年11000件以上の賃貸住宅の原状回復に関する相談が寄せられています。http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/chintai.html

賃貸住宅(アパート・マンション)の原状回復というと 『借りた状態に戻すこと 』と考えがちですが、実際はそうではありません。

賃借人(借り主)の費用負担で、『借りた状態に戻す』 必要はありません。

賃貸人(大家)は、賃借人が通常の状態で使用した場合に時間の、経過に伴って生じる 自然消耗等は、賃料として回収していると考えます。

平成26年8月26日に『退去時トラブルが絶えないため、明治時代に定められた民法を見直す』との発表がありました。

汚れやキズの原因が、賃借人の故意または過失でできたものなら、その部分のみ費用負担でしょう。

残りの部分は、次の入居者獲得のためのリフォーム工事です。本来、大家が負担すべきものです。

http://genjyokaifuku.web.fc2.com/

bbb********さん

2020/1/617:03:42

賃貸の管理会社に勤めております。

まずは契約書の確認をしてください。
普通は退去時の修繕費用の負担割合や箇所などが書かれているはずです。

書かれていない、もしくは契約書を紛失している場合は、原状回復のガイドラインを武器に戦うしかありません。

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_...

原状回復をめぐるトラブルとガイドラインでは、クロスやCFの寿命として6年で1円になるように減価償却が行われます。
なので、全額借主負担などありえません。
たとえ、契約書に「退去時にはクロス及びCFは全額借主負担」などの借主に一方的に不利な内容の契約は無効となることがあります。

設備についても、故意過失で破損させたりしていないのであれば、設備交換は貸主負担が当たり前です。

不当な請求に負けないよう頑張ってください!

flowerさん

2020/1/610:43:41

確か住居期間が6年か7年で価値(クロス等の)が1円になるとかあったので、支払い義務は無いと思いますけど!