ここから本文です

2DKの賃貸を6年借りてますが一年前まで部屋の中でタバコを吸っておりました。一年...

アバター

ID非公開さん

2020/1/612:24:54

2DKの賃貸を6年借りてますが一年前まで部屋の中でタバコを吸っておりました。一年後に退去を考えてますが旦那が知り合いの業者に頼んで エアコンクリーニング、壁紙のやにとりを2万でやってもらうと言ってます。ど

の程度まできれきになるのか知りませんが業者にやってもらうことによってクロスの張り替えしなくなることあるんですか?旦那はクリーニング代を安くして契約した不動産のクリーニングは断わると言ってますたがそんなことできるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かわきさん

2020/1/615:11:47

宅建士の資格を持っています。
個々によりご契約内容が変わってきますので一概には言えませんが、一般的な契約としてご回答いたします。

クロス(壁紙)の張替えにつきまして、
一般的には、6年もの長期に渡って借りている方が退去する場合、次の方が借りる前には大家さん(又は、不動産屋さん)負担にて壁紙の交換を行います。
現在の壁紙の弁償を迫られたとしても、6年前と現在とでは壁紙の資産価値はゼロに近いです。壁一枚で数十円から数百円にまで落ちています。
2LDKですから支払ったとしても5千円もかからないでしょう。
また、新しい壁紙代や施工代を支払う必要はありません。
※ご契約内容をご確認下さい。

エアコンのクリーニングにつきまして、
もともと付属しているものでしたらクリーニングする必要があります。
しかし、こちらも不動産屋さんへ確認して下さい。
もしかしたら古いからと退去を機会に取り替えるかもしれません。
その場合には、エアコンのクリーニングは必要なくなります。

ただし、退去後のクリーニング内容は多岐にわたります。
不動産屋さんへ確認して金額や明細を聞いてから、この部分はこちらでやると話し合うと良いでしょう。
ご自身で行う部分につきましては、業社名と領収書(施工証明書)を不動産屋さんへ提出する必要があります。

不動産屋さんへの相談もなしに勝手にエアコンのクリーニングを行うと、その業社は信用できないから認められないと言われるかもしれません。

現在の不動産屋さんは利益が少ないので、あの手この手、様々な名目を付けてお支払いを迫ってきます。
実際の退去は一年後ということですから、不動産屋さんと話し合う時間は十分にあります。
お互いに納得のできる気持ちの良い退去ができると良いですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/1/616:05:47

>クリーニングは断わる

断れないことは無いです。現実には大変ですが。

判例では通常使用の劣化は賃料に含まれるです。

ただ、タバコのヤニは難しいでしょうね。質問者様の負担になる可能性が高いですね。

あと、原状復帰です。
減価償却は基本関係無いです。

ここらへん、めんどくさいですね。

家主さん次第なのですが。

判例を勉強なさると良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる