ここから本文です

接待麻雀って普通に打つより難しくないですか? お世話になってる方から面子合...

tan********さん

2020/1/618:40:53

接待麻雀って普通に打つより難しくないですか?

お世話になってる方から面子合わせを頼まれて打ちました。貸卓でしたが仕事上の大事な話だったみたいで、店員さんを面子に入れる事ができなか

ったみたいです。

ショボい手であがるわけにもいかず、ハコらせるわけにもいかず、かと言って手加減するわけにもいかず、常に2着3着をキープしなきゃいけない雰囲気でした。

当方、40代ですが「実害のない華が欲しい、幼く見えるからサバよんでくれ」との事で20代後半という設定でした。これもまた難しかったです。いくらなんでも20代は…

年齢設定はさておき、なんでこんなに難しく感じるんでしょう?

補足皆様、良い勉強になりました。
ありがとうございます。
BAは迷うので投票にいたします。

閲覧数:
82
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2020/1/619:40:41

本当の接待麻雀は、もちろん大変難しいです。

しかし接待を段取りする人や、接待される人の雀力が一般レベルならば、少し打てる人でも可能です。相手がソコソコのレベルなら、高度な雀力はもちろん、相手の性格や、麻雀感にもよるのでかなりの経験と、状況判断力、人間力が必要になります。

  • 質問者

    tan********さん

    2020/1/623:41:06

    打ち慣れていたので日常的にやってるのかもしれません。頭と気を使い過ぎて会社で仕事するより疲れました…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bul********さん

2020/1/710:36:06

接待麻雀なら、自分の手は潰して、お客さんに思い切り勝たせてあげれば良いのです。もちろん、負け分等は経費で会社持ちです。それが接待麻雀の基本です。

s19********さん

2020/1/623:56:09

バレずに相手を勝たせるなら簡単じゃない?

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2020/1/619:07:32

本気で先行して…

受けを狭く構え…
先方に後半譲る!

難しいのは…
気の使い方かな。

後半は…
先方の打ち筋に…
合わせ遅れ気味に。

二択は…
危険牌で勝負へ笑。

出和了は…
スルーしツモ中心へ笑。

おもてなしとは…
うらがあるものね。

(^。^)(^・^)(^ム^)