ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

要介護状態の祖父の件について 長文失礼します。 祖父(母型)の介護のことにつ...

lil********さん

2020/1/618:45:25

要介護状態の祖父の件について
長文失礼します。
祖父(母型)の介護のことについて質問させていただきます。

現在、母方の祖父が要介護状態の障害者となっている状態で、祖母がつきっきりで介護をしている状態です。
父、母は別世帯ですが、自宅が近いために、主に母が病院へ送って行ったり、毎日祖父宅にきて祖父の介護を支援している状態です。
私は仕事柄家族とは別々に暮らしております。盆や正月に帰省するのみで、兄弟はおりません。
最近さらに祖父の様態が悪くなっていき、さらに足が動かなくなってきており、病院へ連れていくのにも2階から上げたり、下ろしたりするのが非常に大変で、
普段これを、母と祖母だけでやっているのだと思うと非常に危ないし、3人とも倒れてしまうのではないかと心配でしかたありません。
それに祖父の自宅は元々建材業を営んでいたことから、非常に階段が長く、20代で体力に自信のある私でも階段の上り下りの支援がしんどいです。
どうにかしてこの問題を解決しなければいけないと、だれかに支援をお願いする形をとるよう母親にも促していますが、どうにか自分たちで行いたいとのことです。
ストレッチャーにようなものを購入する方法も考えているのですが、普段祖母、母しかいないため女性の力で上げれるような
ものでもないと思います。(金銭的な余裕はないため、小型エレベーターの設置はせず、1階も駐車場のため移動は困難です。しかも祖父は非常に体重が重く、約70キロはあります。今でもギリギリ動くか動かないかの状況で
今後のことを考えたら、どうにかしないといけないと思い、いろいろ検討しているのですが、有力な案が思い浮かびません。
普段、介護は家族にまかせっきりにしているので、どうにか力になれないかと思い、今回皆様からの有力なご意見をお待ちいたしております。
まとまりのない文章で乱雑であることをお詫びしたします。

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

harienさん

2020/1/623:14:26

素朴な質問になりますが・・・
1階は使用できないのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる