ID非公開

2020/1/6 19:33

44回答

北海道に住んだことがある方にお聞きしたいのですが、北海道に住んで良かったこと良くなかったことはそれぞれ何ですか?

北海道に住んだことがある方にお聞きしたいのですが、北海道に住んで良かったこと良くなかったことはそれぞれ何ですか?

国内24閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

物価が高い ティッシュも トイレットペーパーも

その他の回答(3件)

0

良い点 ・家賃が安い ・物価も安い ・通勤ラッシュがない ・ゴキブリがいない 悪い点 ・仕事が少ない ・給与低いから生活レベル落ちる ・土日祝休みって仕事も少ない ・クソ寒い ・暖房代がすごく高い ・都市ガスがすかなくほぼプロパン ・車必須 色々書きましたが、北海道最大のデメリットは仕事が少ない上、あるとしても給与が安く休みが少ないです。 生活レベルは確実に下がると考えていいでしょう。 あと、よく「家賃安い」「物価安い」と言われていますが、これは事実です。ただし暖房代や車の維持費など別の部分で金がかかってきます。 都市ガス物件も少ないので、ガス代もそこそこ高いです。 私は東京から北海道へ転職しました。生活レベルは格段に落ち、その上仕事も休みが少なく何ら良い事がなかった為、1年足らずで東京に戻りました。 ちなみに 北海道は飯がうまいとか水がうまいとか言いますが、ぶっちゃけ分かんないっす。うまいけど関東の飯や水とどう違うのかわかんないっす。

0

道民ですが北海道最高だと思ってます。 良い所はとても書ききれませんが、もし都会から北海道に来るのであれば ・ゴキがいない ・災害が少ない ・夏場湿気が少なく過ごしやすい ・梅雨がない ・通勤ラッシュが都会より楽 ・スギ花粉が無い ・賃料・土地が安い ・食べ物が何でもおいしいし新鮮で安い ・空気がきれい ・冬越せないのでホームレスが断トツで少ない (ある年の統計では北海道45人以下に対し大阪2000人、東京1800人程度) とかですかね。 悪い点は ・ほぼ車必須 ・他県に行くには大抵飛行機しかない(新幹線高いし時間かかるので…) ・大企業の本社が無い ・賃金が安い ・道外から来た人にとっては積雪が多くて大変 とかでしょうか? その中でもどうにもならないのは他県への移動手段くらいで、実際には物価も家賃も安くて駐車料金も都内とかに比べたら格安なので若くても車を持つのは都会に比べれば簡単ですし、大企業の支店なら大抵札幌支店はあります。支店採用とか異動願いだせば北海道でも大企業で働けます。 また賃金は確かに安いですが家賃が都会より段違いに安い、物価も駐車料金も安くて燃料費(暖房費)の支給もあるので手取り15万あれば一人暮らし余裕です。治安のいい円山で駅から徒歩7分新築1Rでも45000円でした。 積雪に関してはマンションやアパートに住めば問題なしです。管理会社がやりますので。 一軒家のひとは大変ですね。 人柄は感じ方は人それぞれですが私はおおらかで隠し事が少なく非常に親切だと思います。 実際私も積極的に人助けしますし。 最近認識が変わってきてますが、道民は交通機関の優先席には座らないという特徴がありました。健康なのに優先席に座って譲らない人のせいで困ってる人が座れないってことは北海道では聞いたことも見かけたこともないです。満員電車でもほぼ空いてます。 よく驚かれるのはお金の話とか交際関係とか身近な人の好き嫌いとか、悪気はなくあけっぴろげに喋ったり聞いてくるところはあるかも。 余談ですが北海道と沖縄は美人が多いと言いますよね。 実際そう思います。すすきのの水商売のお姉さんとか女の私から見てもめっちゃ美人多いですし、色白小顔でスリムな人が多いと思います。 男性は優しいというか気が強くないのでかかあ天下になりがちですね。 離婚率高いので女性が気が強いと誤解されがちですが、開拓時代に女性も力仕事していて平等だったことも要因で男尊女卑が少ないんだと思います。 以上かなり偏見ですけど一道民からの意見と思ってください^^

0

良い 冬休みが長い 焼きそば弁当をいつでも食べられる。 札幌民ですが、いろいろあって便利 たのしい 良くない 雪 寒い 雪かき大変