ここから本文です

通称名が登録できませんでした。

アバター

ID非公開さん

2020/1/620:09:13

通称名が登録できませんでした。

外国人の中学生です。先日母と一緒に市役所に行きました。
ですが、いきなり通称名を使うことはできないく、使用実績がないとだめと言われました。
使用実績とはどのようなものが良いですか?
私は現在中学三年生で受験を控えています。高校入学と同時に通称名を使いたいと考えています。使用実績で銀行の通帳など、学校の生徒手帳などを持ってきて欲しいと言われたのですが、
今から学校に相談しても名前を変えるのは難しいと思うし、銀行に通帳の名前を変えられますかと聞いた銀行にきいたら、在留カードの名前しかできないと言われてしまいました。
どこでも、そのような対応になってしまうと思うのですが、どこで使用実績をとればいいのでしょうか。経験のある方、詳しい方回答よろしくお願いします。

閲覧数:
18
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

アラさん

2020/1/716:10:13

苗字を日本語の似た漢字を使う方が多いように思います。
下の文字は恐らく親御さんが呼びやすいように日本語名
を使う方が多いようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1112:27:06

何か勘違いしていませんか?
本名と全くかけ離れた日本風通称名を使えるのは在日特権ですよ?
特別永住者である韓国・朝鮮人が日本人を騙るための特権です。
あなたは特別永住者ですか?

通称名のルールは実は存在しません。
つまり暗黙のルールというやつですが、実在するのです。
ルールに外れたらいくら実績を積もうが無駄です。

日本に帰化して戸籍氏名を新設するのが唯一の方法です。

なお、(本名の全部又は一部を使った)通称名登録の実績作りには
公共料金(電気・ガス・水道)の請求書・領収書名義が最強です。
なのでまずは一人暮らしを目指しましょう。

2020/1/721:03:47

法改正が行われて通称名の登録は簡単にはできなくなりました。悪用する人が多かったからです。

学校で通名が使えないとなると友人からの手紙(年賀状)や本名でなくとも登録できる会員証などで実績を作るしかないかと思います。
それいぜんに15歳になるまで本名で問題なく生活できていたのであればいまさら通称名を名乗る必要性がないように思うのですが。