ここから本文です

明智光秀が竹やりで農民に襲われて亡くなったというのは、情けない最期と言うのを...

unk********さん

2020/1/622:54:05

明智光秀が竹やりで農民に襲われて亡くなったというのは、情けない最期と言うのを演出しているのですか。

名のある武将が農民に竹やりでやられるなんて。ワザと情けないような演出にしているのでしょうか。

それとも、実際のところそうだったのでしょうか。
小栗栖の竹やぶで、農民に竹やりに襲われたという話ですが、ウソではないのですか。
当時は負ければそんなものだったのですか。

閲覧数:
1,070
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2020/1/1221:44:03

腹心の部下と勝竜寺城から夜陰に紛れて落ち延び
坂本城を目指したので落武者狩りに遭遇する可能性は大でしたね
刺した農民の方もまさか光秀とは思わなかったでしょう
当時は農民の徴兵年齢が15歳から35歳
落ち武者狩りに精を出すのはその上の年齢の農民
ただし元槍隊、元弓隊などみな腕に覚えはあったはず
竹槍ではなく本物の槍だった可能性もあります

ちなみに落武者は50人100人単位で逃げると敵の正規軍の探索網に
引っかかる可能性大だったので4~5人ぐらいで、が普通でした
よって十数人で待ち伏せしている落ち武者狩りの農民はかなり脅威でした
農民とはいえ戦闘経験豊富な元兵士なのですから

「明智光秀」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zlq********さん

2020/1/1221:46:10

明智光秀は、落武者狩りあったのでは、ないか

muk********さん

2020/1/718:30:55

確かに変と言えば変ですよね。敗軍の途中、落ち武者刈りにやられた有名武将なんて、光秀のほか穴山信君くらいかな(自分が知らないだけかもしれないけれど)。
戦で負けた命からがら逃げた有名武将なんて、それこそ山ほどいたはずなのに、この二人だけって。

2020/1/712:38:53

実際、そうかも知れませんね。
裏切り、下剋上は当たり前の時代。明智光秀が、天下取っとけば、今頃織田信長が悪役にされてたはずです。
仇を打った秀吉は偉いみたいになってるけど、織田家の天下を奪った事に放っ被りになってるのは不自然です。

真田 遼さん

2020/1/712:37:15

いわゆる「落武者狩り」ですね。
落武者狩りなどのような者たちは金目当てで見境がありません。
また群がって襲ってくるので少数精鋭でも立ち所もありません。
http://poliles.com/%E8%90%BD%E3%81%A1%E6%AD%A6%E8%80%85%E7%8B%A9%E3...
落武者狩りとは違いますが徳川家康の伊賀越えも土豪の襲撃を警戒して何とか畿内から脱出しています。

ただそれらを正確に伝える物が少ないので盛られた可能性も否定は出来ませんが、、、
せっかく盛るのだったら秀吉に山崎の戦いで殺されていた事にした方が秀吉には都合が良いし面白いかと思いますので、明智光秀に関してははやり落武者狩りにあった可能性の方が高いと思われます。

bir********さん

2020/1/712:11:50

剣術の名人が竹を日本刀で斬る
演武ありますが、あれは竹を
、しっかりと固定して、やって
いるので、すぐ切断できるの
ですが固定してない場合、竹は
滑って斬りにくい。そういう
特性いかして竹槍のほか銃撃を
遮る盾に竹製の持ち壁が当世よく
使われたそうです。つまり当時
、竹で武具つくって使うのが
結構、浸透し百姓だけでなく
武者も武器が不足した場合、
竹製の武器で補っていた。
刺さったら普通の槍より
竹槍のほうが痛いかもしれ
ません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる