ここから本文です

引越しをした際に近所の交番や警察署に菓子折などを持って行って挨拶をすることは...

アバター

ID非公開さん

2020/1/623:58:54

引越しをした際に近所の交番や警察署に菓子折などを持って行って挨拶をすることはおかしいことでしようか?

補足意図としては、顔見知りになっておけばイザという時に親身な対応をしてもらえるかなという程度でやましい事は御座いません。
菓子折は持参しなくても、「今度、近くの〇〇に引っ越して来た者です。」なども憚られることなとでしょうか?

閲覧数:
110
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2020/1/701:12:32

なんの為に行かれるのでしょうか?

住民調査票?みたいなものを作っているようですから、それに記載しに行くのは良いかと思いますが、手土産などは不要ですよ。

  • tam********さん

    2020/1/721:58:13

    やましい気持ちが無いならば、交番が忙しそうでなければ、ご挨拶したり、この地域のお話など聞いてくるのも、コミュニケーションの1つとして良いのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Beyazitさん

2020/1/711:49:01

おかしいですね
「なにかやましいことでもあるのか?」と身辺調査をされそうです。
そもそも交番や警察署は菓子折りを受け取りません。

yam********さん

2020/1/708:47:25

非常識です。

収賄に当たります。

2020/1/707:02:43

そんなことしたら迷惑です

ryokoaikawaさん

2020/1/700:55:30

贈答品などは公務員は受け取らないと思いますよ。まあ世間話の合間にお菓子なんかのおすそ分け程度のものならわかりませんけど・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

ベックさん

2020/1/700:23:49

おかしいです。
受け取らないでしょう。