ここから本文です

関税を払ってくださいとハガキみたいなのが届きましたが納得いかないので払ってま...

アバター

ID非公開さん

2020/1/704:28:33

関税を払ってくださいとハガキみたいなのが届きましたが納得いかないので払ってません。

海外で服を18000円分ほど買いました、それでサイトに一つキャンセルを申請してキャンセルしてもらい、計12000円程の金額でした。金額からして関税を払わなくていいのですが、何故か受取時に3000円の関税がありました。仕方なく払ったのですが、領収書には18000円分の物が書いてあり、中身は12000円分の服です。これはまあいいのですが(不当納税)、この期に及んで更にハガキで関税が足りないので再度収めてくださいと来ました。この場合どうしたらいいですか?納得いかないので国税局に行った方がいいでしょうか?

閲覧数:
101
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

なかっちさん

2020/1/704:41:28

関税支払いがハガキで来ることはないですね

相手国との関係によりますが、関税払ってないなら物が届かない。

お役所からただのハガキで来るわけがない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2020/1/816:16:25

再徴収の話は初めて聞きましたが、そもそも課税対象は商品代+送料です。12000円は送料込みですか?

2020/1/708:41:42

国税局でなく関税局に行って下さい。

aka********さん

2020/1/706:55:06

関税の担当は国税局では無いです。
ハガキの差出人をよく見てください。
国税局だと、詐欺かもしれません。
また、不当納税などという、言葉は税法上ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2020/1/705:04:35

無視してると永遠に催促来るし、延滞税も加わるので、出向いて相談されてはどうですか。商品についていた書類には18000円と書かれていたのでは?税関は本来の価格が12000円というのは、質問主様が言わないと分からないと思います。不服申立しないと、差押えられるかも。よくスピード違反とか駐車違反の小さな罰金を滞納して逮捕されるのがTVででますが、そんなふうにならないように手続き取ったほうがいいと思います。

soc********さん

2020/1/704:33:23

計12000円であったことを証明できれば(領収書など)還付されるかも。