ここから本文です

ライブ配信の叫び声について。 コンデンサ型のshureのイヤーマイクで配信してい...

rai********さん

2020/1/1411:00:02

ライブ配信の叫び声について。

コンデンサ型のshureのイヤーマイクで配信しています。
ホラー系実況をしたいなと思ってるのですが、叫び声などを出すと、音割れや煩さばかりが目立って声が

潰れてしまいます。

わかりやすい例だとvtuberの笹木咲さんです。
よく、怒りを表現するのに喚くことがありますが、全然聞き取れますし音割れひとつないです。

普段の声とほぼ同じ大きさで、声も潰れずに配信している方がいて、どうやって実現しているのか分からずにおります。

分かる方、お力添えよろしくお願いします。

閲覧数:
32
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xagnedさん

2020/1/1611:54:59

現在の環境では難しいのではないでしょうか

音割れと言うのは音の歪みです。
OBSなどのレベルメーターを見れば下限と上限があるように、音の信号には上限があります。

0~100までの信号強さがあるとして、0~200までの音を信号にすると、101~200までの信号は全て100として扱われます。
この結果、波形が崩れてしまいます。
これが音割れです。

まず、オーディオインタフェースのマイク入力信号を下げた状態で、大きな声を録ってみて下さい。
※マイクブースト機能を使っている場合それも切って下さい。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4289?site_domain=default

この状態でも音割れが起きているので有れば、マイク自体が音を取り切れていません。
この場合の一番楽な対策はマイクと口の距離を離す事なのですが、イヤーマイクでは不可能ですから、マイクスポンジを厚い物に交換するなどしか出来ないと思います。


大きな声が問題なく録れているのであれば、普段の声がレベルメーターの緑か黄色の範囲に収まる程度に調整した上で、コンプレッサを挟んで下さい。

https://jp.yamaha.com/products/contents/proaudio/musicianspa/effect...

設定などは
https://kohrogi.com/?p=13880
などを参考にしてください。

質問した人からのコメント

2020/1/17 20:19:11

的確な回答ありがとうございます。
早速試してみます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる