ここから本文です

幼稚園の保護者疲れませんか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/713:19:01

幼稚園の保護者疲れませんか?

私は東大卒のママです。
中学校までは普通の公立中学に通っておりました。
しかし、みんなと話が合わずつまらない時代でした。
高校からは、目標を持った将来に意識の高い子しかおらず、
話も合い、楽しい青春時代だったと思います。
主人は京大で、私の周りは子供が出来るまでは、同じような人に囲まれてきました。
子どもが生まれ、主人の仕事が海外で3年ほど住んでいました。
去年5月に任期を終え日本に帰ってきました。
4歳の子供は自宅の近隣幼稚園に通うことになりました。
しかし、中学を思い出すような保護者たちが多く、妬み嫉みの嵐でした。

そこからです、
入園の際、一般的な入園時期とずれたため、手続きの漏れがありました。
この幼稚園は入学審査に親の学歴を記載します。
その資料を数か月たちお願いされました。
幼稚園には提出しましたが、担任の先生がクラスの机に置きっぱなしにしていたようで、役員の保護者が見てしまいました。
「東大なんだって凄いね」と降園時に役員の保護者から声を掛けられ、一気に広がりました。

途中入園の我が家を、もともと上から目線で見ていたママたちが、酷い形相でにらみつけるようになりました。そして「お高く留まって」「何様?」「自慢?」「良い服着ちゃって」「高そー」と私に聞こえるように、名だしで話しています。

インターナショナルスクールに転園を考えていますが、小学校受験をするつもりなので、普通の幼稚園の方が良いと予備校の先生はおっしゃり迷っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2020/1/721:30:29

釣りですよね?

京大は庶民ですから公立の仲間ですし、公立率が高いはず

■地方大学は地方企業とコネクションが強いが、地方ほど企業社格も落ちることが多く、社格が低いと、競争に負けて減給や賞与なしなどの状況に陥りやすい。また利益を出せば買収ターゲットととなるリスクも存在する。即ち、大学ランクはほぼ企業ランクと連動しており、地方大学はそれなりとなる。
早慶と京大阪大、MARCHと地方国立などでは「センターの怨念」が存在するが、早慶企業が関西の有力企業(関西有名大多数)の親玉であったり(関テレはフジの傘下TV、関西広告・大広は博報堂傘下)、関西大手企業を買収したりなども度々あり、またMARCH卒が多い会社が業界的に地方国立卒が引っ張る地方企業より業界順位が高く優位、ということもよくある。つまりは、「センターをこなした」ということは直接メリットに繋がっておらず、社会と連動させて総合的に考えるほうがよりベターだと思われる。【東大・慶應・医学部⇒京早一工⇒旧帝上智⇒マーチ・関関同立⇒地方国立の産業序列】
地方定住家庭は良くて公務員、ほとんどは中小企業帯に属するので、下宿費・学費の事情は非常に厳しい。国立であると、安価で地方的、私立であると高価で都会的となるのでほとんどの親が「国立へ」はうなづける話であるが、就職ランクと混同してはならないし、将来性をよく確認しておく必要がある。
長い目で言えることはいつの間にか世代を通して国立・地方の沈静化(大学・企業)へと繋がっていて、大卒の中の格差固定にも捉えられうる。地方は娯楽が少なく、華やかさがないので若い女子が残りにくく、男性独身率も上昇をたどる。「農村の嫁不足」が「地方の嫁不足」ととって代わられる日も近い?

■(社会序列)
【公職・公務員】
(1)首相・大臣(政財界一族:一・慶應、ニ・東大、三・ほか)
(2)知事(国家総合職事務系(一・東大、ニ・慶應、三・ほか))
◎選挙当選者(国会、市長など)~
①国家総合職・事務系(一・東大、ニ・慶應、三・京大など)
②国家総合職・技術系(東大京大早慶、地方旧帝、国立大など)
③-α国家公務員一般職・大卒(京大早大ほか有名大学、国立大など)
③-β地方上級公務員・大卒(東大京大早慶地帝、MARCH関関同立、国立大など)、自衛隊(防大卒、有名大卒)、教員(有名大卒)
◎選挙当選者(県市区議会など)~
④多くの学卒公務員(大卒など)、教員、警察官(大卒~警部あたりまで)など
⑤国家一般職(非一般大卒)
⑥大多数の地方中級初級公務員(非一般大卒)、警察・消防等(非大卒)、自衛隊(大卒未満)

【民間】・・・社会的地位・収入など
(1)上場企業クラスオーナー層(一・慶應、ニ・東大、三・他お坊ちゃん大学)
(2)一流企業経営層(一・東大慶應、ニ・京大早稲田一橋、三・他有名大学)/医学部教授&大病院院長
(3)東証一部企業経営層(一.東大慶應早稲田、ニ.旧帝大MARCH関関同立など)/独立成功(医弁会)
①外資金融コンサル等、大手のマスコミ・商社・石油・金融など(一・東大慶應、ニ・京早一工、三・旧帝マーカン)/医師、大手法律・会計/経営者(状況様々)
②一流メーカーほか大手企業(一・東京一工早慶、ニ・旧帝大、三・マーカン他)
③大企業/地方有力企業(一・一流大学及び近場旧帝、ニ・マーカン国立大)/中堅企業の一流大卒(出世街道)、エリートベンチャー
④大多数の中堅企業(マーカン国立・ほか大卒・高卒)、大手優良子会社、大手大卒現業職・専任営業職(交通・保険等)
④’多数の大企業子会社、大手現業職(Fラン卒・高卒)、零細経営者、医療現業職など
⑤大多数の中小企業(大卒・高卒)や現業職など/自営業
⑥大多数の零細企業、飲食店・介護法人・現業職、非正規勤務など(Fラン卒・高卒)/ポスドク(大学院)
⑦フリーター、ニート、ヒッキ―、事業失敗(負債)など

■【関西凋落】 東京企業は東大早慶、一工MARCHなど、関西企業は京阪神・関関同立などに人材の厚みがあるが、関西企業は多く、本社機能を東京に移転したほか、関西企業の勢いダウンも散見される。同偏差値に見えても、一頃から関東系大学と関西系大学には格差があり、人材レベルの差が企業業績にも反映されうる。

三和銀行(UFJ銀行)はほぼ三菱の軍門に下り、名門電機シャープは台湾企業の軍門に下り、神戸製鋼は業績改善から不正に手をつけた。関西色・住友財閥の住友金属と住友軽金属は東京企業に飲まれ、財閥メンバーから脱会した。関西色住友系のNECや関西代表企業パナソニックも一時、リストラの嵐が吹き荒れた。これらの関西有名企業には京大、阪大、神戸大、同志社大などの関西一流大学出身も多く在籍していたが、不遇を味わった卒業生も多いことが予想され、関西有名大学の主要就職先も大幅に減少した。京大阪大文系でも地方公務員の就職が多いなど、東京の一流大学ほど派手さがないのも頷ける。
(ほかにも2000年前後、関西各鉄道は球団を売却。阪急電鉄→オリックス、南海電鉄→ダイエー→ソフトバンク、近畿鉄道→楽天)

大学受験まで掘り下げれば、東大受験層は慶應大をほぼ滑り止めにできるが、京大受験層ではそのまま滑るケースも多い。阪大合格者でも早稲田に届かない場合も多く、さらには関西私立No.1の同志社より東京3番手・上智の方が難易度が高いなど、現在の関東圏大学と関西圏大学の感度にはギャップがある。また、様々な実績(偏差値、就職、昇格、各界貢献など)では慶應は京大を、早稲田が阪大を圧倒しており、首都圏独り勝ち状態である。理系でも受験・就職・昇格上は同じことが言え、基礎研は東大に京大が続き、慶應は先端・提携などで独自のスペシャル理系を展開する。世界ランクは教授数・率や博士数・率がものを言うが、京大・阪大は大ポスドク学府となってしまっていて、学者になると豪語しながらの不安定労働者を出してしまっているので、日本ではこのランクは負の側面もある。

偏差値を追うと、京阪神・関関同立すべて東京圏に比較して凋落したことが把握できる。就職・昇格実績でも東京圏が独走状態であるし、近年のエグゼなどは東大・慶應に早稲田など=東京トライアングルが絶好調だ。

(偏差値序列・法学部)
1984年 慶應、上智、早稲田、同志社、中央、立教、関学、明治、立命、関西、法政、青学
2017年 慶應、早稲田、上智、中央、明治、立教、同志社、立命、法政、青学、関学、関西

・関西系4学府凋落、上智凋落、慶應は早稲田に格差つける。

■日本の大学ランキングには『国私制』と『階級制』が付き物。
『国私制』とは、関東圏以外地域ではほとんどとなる家計非余裕世帯の国立第1志望(=学費苦慮・学力適正配分)とその隙間をジグザグに埋める併願私立大学の存在、の2要素から成ることである。例えば「東大を受けるらしい」、「阪大医に行くらしい」、という噂の抜群に優秀な彼は統計的には併願先・第2志望となる慶應大学に行く可能性のほうが高いのである。受験トップ層を見ると、東大、医学部そして慶大第2志望組、慶大付属・推薦などが大ボリュームゾーンでほか京大や早大政経などにも少々。大学受験は『崩れ』が多い特徴がある。

『階級制』とは、昨今21世紀では関東・関西エリート層を中心に附属校(内部進学)がメジャーとなり競争は熾烈な状況に(一般に大学競争よりも中高附属競争のほうが厳しい)なっていることや、上流階層などのことなどである。頂上階層のエリート受験社会を覗けば、優秀な政財界サラブレッドは一昔前であれば東大を志したものだが、現代では完全に『慶應主義』と化しており、それは政財のみならず法曹・医・科学技術などに波及する。かつての国立優勢時代とは打って変わり、国私それぞれ並列となってきていて、さらには「地方は国立、都会は私立」といった要素も強まっており、有名校に限ると、大企業(メーカー以外)や弁護士会計士学者などは私学の勢いが非常に増している現状がある。

MARCHなどは大企業採用の常連校だが都市圏外・旧帝大以外の国立大はあまり見受けられない。学力の適正配分に大人しく従い、後に不公平感を爆発させる地方国立大出身者が多くいても不思議ではない。また、早慶と東大以外の有名国立の比較にも言え、東大、慶應に早稲田が社会上の輩出・各界貢献(いわゆる社会上層)が圧倒的である。
また学力や収入(一発型を除く)での最高母集団を捉えると、多くの東大卒・慶應卒・医学部卒を主流とする母集団が形成され、京大・一橋・東工大出身者はほとんど見られないことからも国立私立で上限がない学府の突き抜け感は相当であり、一つの格差とも見て取れる。

■早慶の第1志望率は40%台、MARCHで30%台。早慶の場合、慶應のほうが国立型で早稲田は純私立型の受験であるので、早稲田のほうが第1志望率は高いと推測できる(例えば慶應40%、早稲田45%)。ただし、慶應>早稲田の近年状況から、早稲田には慶應崩れも多く流れていることが予想される。慶應6割は東大志望や医学部志望でかなり埋まることが知られている。早稲田も同様に京大・一橋・東工大などの難関国立崩れも多くなる。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/808:04:23

ええ、庶民ですよ。
    私にしたら普通の事でも、保護者たちの中には、存在自体が自慢に思うらしいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hge********さん

2020/1/818:27:39

えぇ……

主人は私は博士号を持っていますし主人は東大ですが、そんな状況になったこと一度もありません…。

経済的にも主人は労働人口の上位4%以内、私は女性平均の3倍ありますが。

しかも私はまわりのお母さんが大卒か高卒か専門卒かなんて一人も知りません。

自分が大卒とわかる話もしたことないし、なぜわかるような話になるのか不思議です。

転勤で上の子が3園、下の子が2園通いましたけど、どこに行っても学歴の話なんて出たことないなぁ。

ママ友とはつかず離れず
・相手のお子さんの良いところの話
・近々ある幼稚園行事の話
・習い事の話
・お互いの旅行の話
とかを話して、あとは聞き役です。

たまに根掘り葉掘り系の人がいるから、そういう人は一度ハッキリと拒絶してあとは無視。

それで平和です。

そういう中身のない話が嫌なら選択ボッチという手もありますが、そういう人が悪口言われてるのも聞いたことない。

お住まいの地域性かな?

(しかし我が家は一度生保率のバカ高い地域に住んだことがありますが、そこでも学歴の話は出ませんでしたよ。

30坪新築戸建1億円から、70平米賃貸20万からの地域にいたときと同じように。)

不思議ですね。

まぁとりあえず高級住宅街に引っ越して、そこでも同じなら質問者様に問題があると考えるのが自然では。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ke2********さん

2020/1/810:23:36

個人情報に対する危機管理が雑な園という辺りが幼稚園の品質に問題があるのよ。そのような幼稚園は保護者の層も。。。

ただ、小受に幼稚園の方が有利だというお話しには疑問を感じます。

幼稚園といっても内部進学有利とする付属園以外なら、幼稚園のカリキュラムによりお受験対策に為らない園もあります。
幼稚園であれ小学校であれ大学であったとしても、受験はテクニックですから学校ごとの傾向を抑えればクリアすることは可能じゃない。特に小受はね。その為に受験に特化した幼児教室や予備校が在るのですから、あなた自身も受験経験があるのならこの辺りは承知でしょう。

学歴、経済面については男女問わず妬み僻みという感情が生じる物ですが、経済的に恵まれた方は学歴が無くても妬みや僻みという感情を恥じる傾向にあるように思います。
インターナショナルスクールといっても千差万別で国際評価団体の認定校なら比較的安定した家庭のお子さんが通われるから、妬みや僻みと言った面倒な雑音は耳にしなくて済むんじゃないかしら?

どちらの小学校を志願されるのか存じませんが、小学校は単なる通過点であり、注視しなければ行けないのは大学閥より中高一貫校閥の方なんじゃないかな?と、これは私の周りを見て思う話しなんですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2020/1/719:38:19

ご夫婦そろって頭いいんだし、僻みでくだらないことを集団でしかピーチクパーチクできない人たちは放っておけばいいと思います。

「東大出身ですが何か?いい服着てますが何かご不満ですか?高そう?えぇまぁ高いですよ。アハハ」とか、「私は頭いい、収入もいい、高い服も着る。だから何でしょう?」とか、事実は全部その場で肯定したらいいんじゃないでしょうか。根拠のない悪口とかクレームに対して、頭がいい人が冷静に話すと多分そういう人はついていけなくて混乱したり「この人にはこういうこと言っても無駄、勝てないどころかダメージも与えられない」と思えば余程でなければシュンとすると思います。あとはお子さんに被害が行かないように気をつけてください

あとは書類置きっぱなしの先生には「なってない」と、東大だと言ってしまった保護者には「個人情報は外で言わないでください、ちょっと面倒なことになっています」と声かけておく。

ham********さん

編集あり2020/1/717:53:02

東大、京大出身だから何?ですが…周りにも有名大学出てもニートだったり居ます。

また質問者さん夫婦が妬みだなんだって周りを上から目線で見るからそう感じるんだと。まぁ質問内容見る限り無意識にカーストしてます。

小学校受験するなら普通は受験したい小学校の付属幼稚園やお受験対応幼稚園に入りますよ。

ご近所の幼稚園に入るのって学区内の公立に行くまでの集団生活の為です。

またお子さんの意思はどうなのでしょうか?

受験したい気持ちありますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Bakabonさん

2020/1/717:40:28

小学校で私立に抜けられるのでしたら
大丈夫ですが
嫌ならさっさとインターに抜けた方がいいですよ

まじで精神病みます

純粋に東大ってすごいと思って声かけてくれてる人も
おられると思います

私事ですが公立小学校は悲惨でした!
教員までイジメみたいなことやってくれますからね
お上品な学校にさっさとうつりましょう^_^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる