ここから本文です

結婚式を控えているのですが、お子さんの参加は遠慮させてもらいました。子供も参...

アバター

ID非公開さん

2020/1/713:37:40

結婚式を控えているのですが、お子さんの参加は遠慮させてもらいました。子供も参加してもいいか聞かれた人に対してはその旨伝えたのですが、特に何も聞かれない子持ちの人は、子供は連れてこないという認識でいいの

でしょうか?一人一人に確認した方がいいですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

編集あり2020/1/717:27:27

絶対に連れてきてほしくないなら念押ししたほうがいいです
なので聞き方としては、お子さんお留守番させてゴメンねー とか 子どもさんのお土産用意しとくねーとか
上手いこと伝えてください笑
招待されてもいないのに勝手に子連れで来るほうが非常識ですが、なかにはそういうひともいますので 自衛のため念押しです苦笑
準備頑張ってください

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/7 18:34:35

回答ありがとうございます。子供がギャン泣きをして結婚式が台無し... というのを間近でみたことがあるので、親族以外は来てほしくないのです。ここで皆さんに言われるまで、招待されてもいないのに子供を連れてくる可能性があるということを知って驚いたのと同時にら、事前に知れて良かったと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pa3********さん

2020/1/716:48:50

お子さんをどうされるのか確認のつもりできけばいいのですよ。
1人1人にです。
「預けてもらうことになって悪いけどよろしくね」って釘でもさせばいい。
なんなら「お子さんへのお土産に」と小さなプレゼントでも当日用意しておけば完璧。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2020/1/716:32:32

夫婦で招待されれば、子供も含めてと考える人もいるのでは?
子供がいることは貴方も承知していることですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mem********さん

2020/1/716:11:07

確認の連絡をしたほうが良いです。

子供さんを、見てくれる人がいなければ、参列できないので、欠席になる方も出てきます。

早めに確認した方が良いと思います。

こちらの思い込みのせいで、参列者に嫌な思いをさせることも多々あります。疑問に思ったら、聞くことをメモして、何度も同じことを聞かないようにして、気持ちよく、参列していただきましょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

huc********さん

2020/1/716:02:14

普通に考えたら招待状に名前が無ければ招待されていないのだから連れて行ったりはしません。ですが、中には子供は別だと考える人もいます。招待状に名前が無くても「ただ名前書き忘れただけだよね?子供が居るの知ってて子供除外なんてしないよね?」と考えて勝手に連れてきてしまう人もいないとは言いきれません。
質問者さんがどのような形で子供の参加を遠慮してもらったのかわかりませんが、遠慮してもらったのに「子供も参加していいか」と聞いてきた人がいるという事は、質問者さんの伝え方では「子供NG」というのが伝わりきっていないという事かもしれせんので、念の為に子供がいる方たちには全員確認をした方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

2020/1/715:45:10

結婚式という場を同窓会感覚で来る人いますよ、久しぶりに会う友達にもうちの子見せたいなんて子もいるかもしれません。落ち着いた式にしたいなら確認はした方が絶対いいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる